2017/02/27

プリント教室OB/OG展「銀塩工場からのたより」

0228_2
Zeiss Ikon + HEXANON 60mm F1.2
※撮影:同居人

明日からPhoto Gallery 壹燈舎 (ittosha) でグループ展が開催されます。

同居人の出展タイトルは3枚組の「ワニとバナナ」。そう、バナナワニ園の写真です。

お近くにお寄りの際は是非。

Photo Gallery 壹燈舎 (ittosha)
http://ittosha.server-shared.com/index.html

〒542-0081
大阪市中央区南船場2-6-21 グラン・ビルド心斎橋301号
Tel/Fax : 06-6121-6202 E-mail : ittosha@opal.ocn.ne.jp
http://ittosha.server-shared.com/
営業時間 : 12:00~19:00 (最終日は18:00まで) 月曜日は休廊

| | コメント (0)

2017/02/06

ワニバウワー

0206
RICOH GR

去年伊東の「バナナワニ園」に行った時の写真。床がガラスになっている特殊水槽のため下から覗ける。ちなみに同居人の撮影している姿がこれ↓

Wani

伊東にはパラダイスが沢山ある!ただ、泊まったのは残念ながらハトヤではない。


| | コメント (2)

2016/12/13

ひつじさんのドラマ

1213
RICOH GR

同居人 「こないだひつじさんのドラマで腰椎穿刺の話
     やってたで」

Shig  「ひつじさんのドラマ?????」

同居人 「名前がひつじさんみたいな人が出てるやつ」

Shig  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     もしかして吉田羊(よう)が出てる医療ドラマのことか?」

同居人 「そうそう、それそれ」

同居人との会話はいつもクイズ形式・・・・・

| | コメント (0)

2016/11/20

同居人写真展出展

1120
Zeiss Ikon + HEXANON 60mm F1.2
※撮影:同居人

今週から同居人が同じエリアでふたつの写真展に出展します。本来ならもうひとつ出して「独りフォトウォーク」を狙っていたようですが、いかんせんすでに個展が入っていたようで・・・・。
今回は趣向を凝らした内容みたいなのでお近くにお寄りの際は是非!
※特にゼラチンシルバーセッションは二人一組でお互いの写真をそれぞれの解釈でプリントし合うという趣向とか

第16回 北浜白黒写真倶楽部 写真展   「大切な・・・」

2016年11月22日(火)〜12月4日(日) 11:00〜19:00 入場無料
■出展者
【ゼラチンシルバーセッション部門】(9組18名)
南智子×生雲暁子 | 寺田素子×森田直 | 三浦吉幸×吉原誠
寺田浩朋×小谷玄哉 | 森池玲子×神野亜衣 | 川崎栄子×丸山八重子
小林晶子×清水マリカ | 中野久美×部家真一 | 田中祥介×山口典子
【展示部門】(6名)
河瀬文昭/鈴木理恵/岡本健一/平林知恵/田村徹/川本学

フォトギャラリー・写真教室・写真フレーム「ソラリス大阪」
OPEN:11:00〜19:00(月曜休廊)
〒542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1F
TEL + FAX : 06-6251-8108  MAIL: hello (a) solaris-g.com

------------------------------------------------------------------------------------------------------

壹燈舎企画公募展「モノクロ写真館2016」

2016年11月22日(火)~11月27日(日)
作家名:生熊章浩・川崎栄子・小林晶子・澤田直希・塩川博・伸之助・杉本征克・田中正隆・中野利彦・まついひろまさ・三浦吉幸

Photo Gallery 壹燈舎 (ittosha)

〒542-0081
大阪市中央区南船場2-6-21 グラン・ビルド心斎橋301号
Tel/Fax : 06-6121-6202 E-mail : ittosha@opal.ocn.ne.jp
http://ittosha.server-shared.com/
営業時間 : 12:00~19:00 (最終日は18:00まで) 月曜日は休廊

| | コメント (2)

2016/11/07

PPAP

1107
Leica M9-P + Summilux 50mm f1.4 ASPH.

最近同居人がことあるごとにPPAPを踊っている。

Shig  「流行りだからってノリがよすぎやしないか?」
同居人 「練習よ、練習!」
Shig  「なんの?」
同居人 「忘年会よ!」
Shig  「誰と?」
同居人 「貴方とよ!」

(゚Д゚) ハア??

ウチにはクリパはないが忘年会はあるらしい。そういえば夏にはナントカ納涼大会もあったっけ。

| | コメント (4)

2016/10/16

作品感想

T001
CONTAX T3
撮影:同居人

同居人が展示会に出した作品に関しての感想カードを見せてもらいました。

カード 「少し斜め気味でまとめているが素敵ですね」
同居人 「うんうん」
カード 「いつもの独特な青色に憧れます」
同居人 「そやろ、そやろ」

どっちも意識してねーだろ

| | コメント (0)

2016/10/01

同居人展示会 2つ

0930
Zeiss Ikon + HEXANON 60mm F1.2
※撮影:同居人

来週から同居人がグループ展に作品を出展します。(それも二カ所)

その1 同時代ギャラリー 「同時代アンデパンダン展」

【会期】10/4(火)〜10/9(日)12:00-19:00(最終日は16:00まで)
【アクセス】http://www.dohjidai.com/gallery/access/

その2 南船場フォトウォーク
【会期】10/4(火)〜10/9(日)
    ※例年のように4カ所で開催
    ※営業時間は会場により異なります

【アクセス】http://mpw2016.tumblr.com/map.htm

今年は僕は東京単身赴任ということもありもともとフォトウォークにはエントリーしていなかったのだけど、どちらにせよ今回の長期入院のため出展は無理でした。これに関しては迷惑をかけなくて本当に良かった。

お近くにお寄りの際はよろしくお願いします。

| | コメント (5)

2016/09/16

一線を越えてしまった

0916
Zeiss Ikon + HEXANON 60mm F1.2
※撮影:同居人

現在フィルムカメラとデジタルカメラの使用率は

フィルム3:デジタル7

くらいである。当然フォーマットや処理が違うのだけど、こと撮影時でいうとフィルムの出し入れとか手動巻き上げとか撮影までの周辺の動作の差くらいである。

ところが今日、退院後初の検査のために病院に行ってその周辺をたまたま少しフィルムの残っていたフィルムカメラの「RICOH GR1v」を持ち出して撮影したところ

画角を決めるのに背面を見てしまった

一眼レフ、レンジファインダーカメラは撮影時の行動は変わらないけどここ数年コンパクトカメラといえばデジタル版のGRばかりだったのでついデジタル撮影の手法が体に染み付いてしまっていたのだ。

別に反デジタルではないが、以前は当たり前のようにコンパクトカメラでもファインダーを覗いていたことを考えるとちょっと悲しいものを感じてしまったのだ。

僕のデジタルライカではライブビューはできない。でも今後新モデルに変更した場合、便利と言われる背面液晶撮影が体に染み付いてしまうのだろうか。

撮影スタイルは時代とともに変化し選択肢も増えるのだろうけど、趣味としてカメラを扱う限り越えてはいけない一線があるように思う。

コンパクトカメラはノーファインダー撮影の進化として背面液晶使用はギリ許容範囲だけど、レンジファインダーカメラの撮影は趣味性も含めてファインダー撮影にこだわりたい。

少なくとも2016年この時点ではそういう気持ちである。

| | コメント (2)

2016/09/14

タイミング

0914
Zeiss Ikon + HEXANON 60mm F1.2
※撮影:同居人

今回の入院で8kgほど体重が減りました。

あれほどダイエットしていたのに一進一退だったのが40日ほどでこの結果です。

そりゃあまあ、最初の一週間は点滴のみ、その後も栄養管理された病院食、アルコールもなしだと並行して減量合宿みたいなもんですから。

とはいえジムで8kg減らしたのとは違ってダイエットの質は低いです。要は「筋肉のみが落ちて体脂肪は変わらず、絶対的重量が減った」という極めて不健康な痩せ方。

なのでここはこのタイミングで、以前から着たかったタイト系ブランドのスーツを試着して

ずっとこれを着て行くんだ

という意思を持って、体重とシルエットを維持しながら中身を変えてゆきたいな、と思っております。数少ないポジティブな要因ですから。

 

| | コメント (2)

2016/09/11

iPhone7

0911
Zeiss Ikon + HEXANON 60mm F1.2
※撮影:同居人

こんな状態なので今回のiPhone7は情報収集もろくにできないし、早めに予約しても並ぶ体力も人混みの中契約更新もできないので初動は見送り決定。

Phone6sはスルーしたのでローテーションとしては機種変更なんだけどスマホの進化の度合いを考えるとそんなに急ぐことはない。

その上WiFiサブ機としてかなり限界にきている5sの代替えとして今の6Plusを使うつもりなので売り時も気にする必要はない。

サブ機として6を使うなら当面イヤホンジャックを使いながらiPod的に機能を振って1機で考えるのではなく2機セットでの運用を視野に検討するのもありかな。

※写真データがほとんど東京なのでしばらく同居人写真になります

| | コメント (2)

より以前の記事一覧