2016/01/31

Black Edition Brompton その5

0131

「ブラックエディション」という言葉からはバッドボーイのような真っ黒仕様というイメージがあるけど、実際は本来シルバーのパーツ部分を黒い特別仕様にした「ブラックパーツエディション」ってのが本当のところ。

なので真っ黒以外もカラーバリエーションはこんなにあって迷ってしまう。

Colo

パーツが黒になるだけでカラフルな色でも全体的に締まった感じになってどれも限定っぽい雰囲気だ。どの色も素敵なのだけど、最初は白がいいかな?と思っていた。真っ黒だと家にあるバッドボーイとモロ被りしてしまう。でもつい

白黒→パンダ?パトカー?

と連想してしまってからもはやパンダにしか見えなくなってあえなく脱落。結局なんのひねりもないオールブラックをチョイスすることに。(ま、ブラックエディションのコンセプト通りだしいいか)

まだまだブロンプトンに関してはど素人。組み立ても折りたたみもまだモタモタしてるけど、暖かくなったら輪行に持ち出してまたレポートしてみたいな。

※マンションの駐輪場もなんとなく不安なので部屋のオブジェとしても活躍中

| | コメント (0)

2016/01/29

Black Edition Brompton その4

0129
Leica M7 + Summilux 50mm f1.4 ASPH.

1)ハンドル形状
こればっかりは乗ってみないとわからない。幸いお店には各種試乗車があったのでいろいろ乗り比べてみた。ストレートハンドルはスポーティなポジションになってさらに軽量だけど、重心が若干ハンドル寄りになるので小径車独特のふらつきが助長される。その点M型はママチャリポジションではあるが安定度大。ここは迷わずMを選択。

2) 変速機タイプ
2段、3段、6段とあるが、畳めるママチャリを目指すならシンプルな外装変速機の2速で十分。これも迷いなく決定

3) ツーリング装備
どちらでもよかったけど、Black Editionには装備なしモデルしかないので必然的にL

4) フレーム素材
ブロンプトンオーナーの知り合いに「のちのち軽量化を目指すならチタンフレームバージョンを買っておかないと遠回りになりますよ」とアドバイスを受けていたのだけど、このバイクを徹底軽量する気はないのと、チタンフレームモデル自体が別限定モデルなのでパスすることに。

5) 色
これが一番迷ったんだよな~

Bbb

                          つづく

| | コメント (0)

2016/01/26

Black Edition Brompton その2

0126
RICOH GR

スポーツ系フォールディングミニベロを候補から切ったのでかっこいいけど、これは除外。

Bf1
バイクフライデー

輪行中心の小型も候補から外したのでこんなのも対象外。

Ss
Pacific Carryme

変態趣味からすると

Ys
YS-11

なんかもあったけど、ここは正攻法でいこうかと。結局最終候補の上がったのはやっぱりブロンプトン以外ではこの2台

Bbd
BD-1

Df
DAHON

この3ブランドはそれぞれ特徴があって悩ましいところ。軽量でいくとDAHONだし、走りで選ぶならBD-1。でも・・・・・・

デザインとコンパクト性、あえて泥除けまで付けての日常性、さらに

たまたま限定モデルがまだ残っていたという巡り合せ

でBlack Edition Bromptonに決定したのでありました。

B001

 

| | コメント (2)

2016/01/25

Black Edition Brompton

0505

RICOH GR

東京生活には自転車が必須である。前回の東京で購入したGIOS MIGNON、自転車そのものは十分機能してくれたのだけど、問題は京都に戻ってから・・・。すでに「ピナレロ」「バッドボーイ-シングル改」「ママチャリ」とすでに3台ある中に加えられても使いどころがない。結局ドナドナされる羽目に。

で、今回買うとすると

 

東京にいる間のみ使う自転車として割り切る
       or
第三の自転車として特化した役割での4台目

で、選択したのが「折りたたみミニベロ」という選択肢。でもここでも前回の経験は活きてきた。折りたたみ系もテイストに幅があるので選択を間違うとやっぱり使えないやつになる。そこで優先度の高いコンセプトをまとめてみた。

スポーツ性は一切捨てる
折りたたみ機能は徹底させる
鉄道での輪行を第一には考えない(軽量化と小型化にあまり執着しない)
京都に戻ってからも車のトランクに常に入れておける存在に
やっぱりかっちょよくないとあかん

これだけで結構絞られてくる。もし前回折りたたみミニベロで探していたなら「バイクフライデー」辺りが候補になっていただろうけど、今回は第一コンセプトで割り切った。

ということで、今回選んだのは

Brompton
Black Edition Brompton

つづく

 

| | コメント (6)

2015/09/27

新しい自転車 2

150927
Leica M7 + Summilux 50mm f1.4 ASPH.

Al
ブリジストン アルベルト

なんと定価で6万5千円の高級ママチャリ!(値引きで4万5千円だったけど)。でもね、こういうのを作らせたら日本ってマジで世界一だと思う。Lococoも高級な部類に入るけどこいつは最高級車。ある意味世界一のママチャリなわけだ。もうそこいらのママチャリが軽自動車だとすると、こいつはベンツSクラスかレクサスLSみたいなもん。

まあ、乗り味が全然ちゃいますな。それでもって頑丈でノーメンテで安全確実。これで後15年は乗り続けられるってわけで。ん?ママチャリを何に使うのかって?

毎日の通勤です、駅までの。ええ、毎日乗るんですけどね、駅まで歩いて6分くらいなので自転車だと・・・・1分半くらいですかね。なので行き帰りで乗る時間は合計3分くらい。

でも、ここは譲れません。歩いて駅まで行くなんて僕には苦痛。どうしても、というならもう会社行かない!っていうくらい駅まで歩くの嫌いなんすよ。

なので毎日乗るこのママチャリは手を抜くわけにはいかないというわけ。買った初日はちょっと嬉しくて遠出したら・・・・・やっぱり後悔しました。
(重い・・・疲れる・・・・お尻痛い・・・)

| | コメント (0)

2015/09/26

新しい自転車

150926
Leica M9-P + Summilux 50mm f1.4 ASPH.

新しい自転車を買いました。

でも、増えたわけじゃありません。今まで持っている自転車は

・ピナレロF4:13 フレーム車
・バッドボーイ改造シングル
・GIOS小径車

これらには変わりはありません。ん?他に何か持ってたっけ?と思われても仕方ないですよね。この自転車にはいままで言及していませんでしたから。

もう一台持ってたのはこれ

Loco
ブリジストン Lococo

ええ、ママチャリです。17年前くらいに買ったんだけど、ブリジストンのママチャリ恐るべし、つい最近まで故障なし。今回も故障したというよりノーメンテナンスで17年も乗り続けたのでチェーン辺りがギシギシいいだして全体的な乗り味も重くなってきた。たまたまブレーキワイヤーが外れたのと後ろの反射板が割れたのでさすがに乗り換えるか・・・・と、自転車屋に持って行くと

この時代のママチャリは頑丈でね、細部にいい部品を使っているのでレストアするという手もありますよ

と、アドバイスが。いや、そこまで思い入れないし、レストアでも3万は掛かるのでやはりここは新車購入で。とはいえLococoに乗ってしまうと1万程度のママチャリがいかに不経済かも知っている。目先の安さに飛びつくと割に合わないのはママチャリも一緒だ。さらにブレーキなんかの制御部品の精度が段違い。

一応ネットで調べていったのだけどたまたまお店での在庫処分にかかっていたこいつを即購入
Al
ブリジストン アルベルト

                       つづく

| | コメント (0)

2013/06/30

久々の自転車走

20130630
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)

今日、久々に天気もよく時間があったので自転車で走りに出てみた。

サイクルロードを中心に片道50km、往復100kmを走ったのだけど、LSDペースだからとちょっとなめていたら帰路で足が筋肉痛に。

情けない!足がすっかりなまくらに・・・・今後モチベーションをどう上げるかはボチボチ考えるとして、これはなんとかしなければ。

でもなんだかんだでこの走りで約2500kcalの消費だったのだけど、帰ってからビールやらカチョカバロやら調子に乗って飲み食いしていたらあっという間にマージンを減らしてしまった。

運動したからって素直に減量できないのはこういうことなんだよなぁ。

Ro

| | コメント (0)

2013/06/26

おむつ

30130626
Leica MP + Summilux 50mm f1.4 ASPH.

街中でロードタイプの自転車に乗っている人を随分見かけるようになりました。

同居人 「あの人達は皆ロードレーサーって奴?」
Shig  「いやあ、ドロップハンドルの自転車はスポーツタイプではあるけど街乗り用の
     スポルティーフというタイプもあってね。狭義の意味でロードレーサーかどうか
     を見分けるにはペダルに足を固定するビンディングペダルかどうかで見分けた方
     がいいかも」
同居人 「そんな足元の細かいとこわかるわけないやん!
     パンツ脱いでもらって「おむつタイプ」かどうかが分かればええんやけどね」

どうも僕のレーサーパンツは「おむつのパンツ」と思われていたようです。
    

| | コメント (2)

2013/04/24

痛ジャージ

Ffghjk
Leica M9-P + Summilux 50mm f1.4 ASPH.

ここのところ急激に体重が増加している。こりゃいかん、とサボりがちだった自転車趣味も今年こそは通常ペースに復帰したい!ここはひとつモチベーションを上げるためにも

何か買わなきゃ!!
※そっちかいっ

さすがに新しい自転車は無理。と、なると気分を変えて走りたくなるグッズといえば・・・・・「サイクルジャージ」があるじゃないか。そういえば新しいサイクルジャージを買ってからすでに数年経つし新しいデザインも出回っているだろう、とネットを探索してみると

いつのまにこんなことに・・・・・・

J001

J002

まともなジャージもあるけどこちら方面の充実度合いといったらそれはもう。

多分こういったジャージは普段使いじゃなくイベントに着て行くもんだろうとは思う。そもそもサイクルジャージ自体最近では見慣れたけどちょっと前までは普通のデザインでも相当痛いぞ、あれw

ま、僕自身実はこんなのも持ってるんですけどね。(2008年の記事より)

Paopao

 

| | コメント (6)

2012/09/15

パンクドランカー

20120915
SONY NEX-5+ M-ROKKOR 40mm f2.0

自転車趣味をはじめて約6年、ロード用タイヤの自転車で走りだしてから何度パンクしただろう。

年々軟弱になって年間走行距離は減ってきているものの総合パンク回数は覚えているだけで7回。

一番印象的だったのはホノルルセンチュリーライド中での2度のパンクかな。でもあれはガラスの破片が多い道路事情なのでちょっとイレギュラーかもしれない。

さて合計7回のパンクだけどこれが全部後輪。正直面倒なんだよね、後輪。まあ、7回もやってりゃ慣れたもんだけど最初の頃は焦ってローギア側に入れたままホイールを外してしまって嵌める時大変だった事もあるなぁ。

一説ではやはり加重のかかる後輪の方が異物を踏み抜きやすいと言われているけどここまで差が出るとなんらかの原因はありそうだよね。(レースでも後輪パンクのシーンの方が圧倒的に多い)

構造上パンクは仕方がない。そうなると欲しくなるのは軽くて強力で力のいらない空気入れの登場。ボンベ式は楽のようで今まで何本失敗したことか・・・。家用の空気入れさえ結構力がいるので携帯式にこれ以上望むのは酷なんだろうか・・・・。

帰り道とかちょい走りの時なら我慢できてもロングツーリングの山の中とかでパンクすると完全圧でないタイヤで走るストレスはたまんないんだよな。なんかいい方法あったら教えてください。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧