2017/01/25

久々のノクチ描写

0225
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)

動く相手だったのでピントがしっぽ寄りだけど、久々にノクチのピン浅で不思議な写真になりました。

ノクチを手に入れた時はこんな描写が新鮮で楽しくてそんなんばっかし撮って載せていました。まあ、このレンズを手にいれた人は必ず通る道なんですけどねw

ここ数年はド開放だけでなくいろんな絞りも使ってはいるけどこういのもやっぱり楽しいな。

※ちなみに場所は伊東のシャボテン公園です

| | コメント (4)

2017/01/08

今年の変化

0108
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)

今年に入って更新が少し滞っています。

実は今年から職場環境が一変したのでブログを更新するタイミングを失っていたのです。転職したわけではないのですが、ある意味まったく違う文化の違う職場、場所も通勤経路も変わり気分は新入社員のごとくですw

それはそれで刺激的で個人的には楽しんでいるのですが、落ち着くまでは今まで以上に不定期更新になりそうです。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2017/01/01

年末(年始)恒例自分写真 年始編

01012
※以下撮影はすべて同居人

明けましておめでとうございます。

今年もゆるゆると更新してゆきますのでよろしくお願いしますね。

では昨年の自分写真の続きです。

322026

105014

105015

Img033

008_2

Img028

| | コメント (5)

2016/12/31

年末(年始)恒例自分写真 年末編

318010
※以下撮影はすべて同居人

今年は色々ありました。

今回のの自分写真は入院前と入院後の混在ですので「デブ期」と「マイナス8Kg期」がごっちゃになってます。顔の丸みはいまだ継続している薬のせいであまり変わりませんが足とか見てもらえるとちょっと差がありますよね。

今年の自分写真はアップするタイミングがずれたため明日の元旦も引き続き掲載します。

それでは皆様よいお年を!

033

Img014

Img013

Img015r

317016

Img032

Img007


| | コメント (0)

2016/11/12

ブログの更新頻度

1112
RICOH GR

退院後、いや正確には今年に入ってブログの更新頻度が落ちています。

ここ数ヶ月はやはり病み上がりの生活ペースがブログ更新に与えている影響は若干あるのですが、そもそも前回(3年ほど前)の東京単身赴任の時もそうだったのだけど、赴任中の生活パターンとブログ更新のペースがなんか合わない。

さらに大きな影響は週末の行ったり来たりなんかで撮影機会そのものが半分以下になりブログの素材自体が不足してるんです。さすがに古い写真を掘り起こすのも気がひけるのでついつい更新が滞ることに・・・

幸い2週に渡って撮影に出られたので当面写真不足ということはないと思いますが持って一ヶ月。こういったベースだとデジタル撮影が多くなりそうですが、まあマイペースでやっていきますね。

| | コメント (2)

2016/09/07

ブランクのお詫び

突然一ヶ月強なんの前触れもなくブログを休止して申し訳ありませんでした。

結果的に大事にはいたらなかったものこの一ヶ月どうなるかわからなかったこともありました。

急な頭痛と吐き気で「これはヤバい!と救急車を呼ぶ(7月末)
     ↓
救急車の中で意識を失う
     ↓
ICUにて2日間意識不明 
     ↓
幸い峠を越しHCUに移る
     ↓
一ヶ月化学療法にて点滴治療
     ↓
本日退院。自宅にて化学治療を続けながら体力回復を図り
仕事への復帰を目指す

詳細は割愛しますが、大まかな流れはこんな感じです。原因も予後もわからない段階で中途半端にブログに書き込むことも躊躇われましたし、病室からの更新が入力と通信に限界のあるスマホからだけでしたので皆さんには不義理をしてしまったことをここにお詫びいたします。

今後はリハビリをしながら徐々にアップしてゆきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (23)

2016/05/10

ゴールデンウィーク

0510
Rolleiflex 3.5F Planar 75mm

単身赴任者のゴールデンウィークは移動が多いながらも今年はいろいろと楽しめました。

ブログも合わせてゴールデンウィークシフトでお休みしておりましたが本日より再開(昨日は久々の仕事でグロッキー)

| | コメント (2)

2016/02/20

アクシデント

0220
Leica M9-P + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)

本来なら2月17日には前の記事の「新生活で導入したもの」の続きをアップする予定でした。

ところが思わぬアクシデントのため、本日まで更新できませんでした。実は

てきとーに買ったMacBook proを水没させてしまいました

水没と言ってもほんの10cc程度だったのですが、それがかなりの致命傷になり現在お泊り保育中です。今日は京都に戻ってきてのiMacからなので更新できている状態です。

と、いうことでMacBook proが帰ってくるまでしばらくの間当ブログは更新できません。

まあ、これでネタもできたことですし帰ってきたらことの顛末をまた記事にしますね。

それではしばらくご機嫌よう・・・・・

| | コメント (2)

2016/01/16

物欲炸裂

0116
Leica M7 + Summilux 50mm f1.4 ASPH.

一週間のご無沙汰です。来週単身赴任先の東京にプチ引越しです。

当然会社都合なので最低限補助が出るのだけど生活用品その他がそこに収まるわけもなくかなりの額の出費です。でも・・・・・・

これほど好都合な言い訳はない!

新たな生活に必要!と理由をつけてガンガン買いまくり&買いまくり構想炸裂です。通常の引っ越しと違うのは基本まっさらからのスタートなのでいろいろ考えるのが楽しい。帰ってくる時はほとんど捨てるつもりなのでそんなに高価なものは買えないけど思い切ったチャレンジもできる。

どさくさに紛れて「それ、単身赴任と関係ないやろ」みたいなもんも買ってしまったので追々紹介しますね。

ブログの定期更新の再開は次の週末くらいからでしょうか。それまでに引越しが落ち着いてくれるといいのだけど。

| | コメント (2)

2016/01/03

明けましておめでとうございます

0103
Leica M7 + Summilux 50mm f1.4 ASPH.

明けましておめでとうございます。

本年もゆるっと当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、正月早々なんですが、実は二年半のブランクを経て本年より再び東京へ単身赴任とあいなりました。住まいは決まったのだけど、引っ越しはもうちょい先ということでしばらくはホテルから会社通い。

したがってブログの更新もしばらくできないかと思われます。一週間くらい間が空いてもブログ更新を止めたわけではありませんのでご心配なく。

と、いうか今回の東京行きでいろいろと書きたいネタも多々ありますので、落着くまでしばらくお待ちいただけたらと思っております。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧