iPhoneとApple Watch
Leica M9-P + Summilux 50mm f1.4 ASPH.
例年なら9月に次期iPhoneとApple Watchの発表と発売があるだろう。
スマホとスマートウォッチの進化スピードは年々鈍化しているため以前のように毎年新型に買い換えることはなくなったが、今年はどちらも買い替えブランクが開いているためちょっと気になっているところである。
iPhone
今の機種はiPhone XS Max。2018年発売なのですでに3年経過している。さすがにバッテリーがヘタってはきているけど数値的には容量82%なのでなんとかまだ実用範囲である。
2世代スルーしてきているので現在お悩み中なのだがいかんせん次期機種になんの期待もない。6.5インチ画面が出た時のインパクトもなくカメラ機能向上、5Gになんの興味もない。
果たして今回買い換える価値があるのか?というと甚だ疑問。正式発表がないので保留中ではあるがやはり今回も買い替え可能性10%といったところだろうか。
Apple Watch
Apple Watch (初代)に飛びついてからというものその後は買っていない。
・嬉々として機能を使おうとしたら老眼で細かい字が読めなかった
・バッテリーも持ちが悪くヘタすりゃ1日もたなかった
・省エネのため画面が度々オフになり腕を振っても点灯しないため時間を知ろ
うとするだけでもストレスに
・バッテリーが膨らんで裏蓋を破壊。いきなり使用不能に
上記の件で買い替え気分が消沈し、気がつけば6世代も間が開いてしまいましたとさ。その間Wear OS by Googleの時計も使っていたのだけどスマホがiPhoneなので親和性はやはりApple Watchの方が上。久々に次期Apple Watchを調べてみるといろいろと進化していたではないか
・初代に比べて機能面ではコストパフォーマンスはあがっている
・常時点灯機能がついてバッテリー効率も良さそうだ
・防水になっている(今更?)
・文字盤デザインが増えた
・AIrPods Proの操作が可能
・初めてデザインが大きく変わりそう
・以前より健康維持意識が高まってきた
・大きい文字盤が選べる
次期Apple Watch予想図
実機を見てからだけど買い替え可能性80%。iPhoneはともかく Apple Watchに関しては久々に物欲が復活だ!
| 固定リンク
コメント