バイク妄想シリーズ アメリカンバイク編
Leica M9-P + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
今週から一段と寒さが増して
こんな日にバイク乗るなって自殺行為だよな~
なんて言ってる軟弱者はバイクに乗っちゃいかんと思うのだけど季節を抜きにしたらやはり乗りたい気分は変わっていないのでついつい乗っている人を見てしまう。
そんな中で乗りたいバイクは山々あれどその一つに「アメリカンバイク」がある。以前V-MAXに乗っていたけどありゃあやはりドラッグスター、純粋な「アメリカンバイク(クルーザー)」じゃあない。
そもそもアメリカンバイクはハーレーのイメージが強く、乗っているステレオタイプの人達が苦手だったので避けていたけどビビりながらゆっくり走っても許されそうというこれまた軟弱な理由でアメリカンを見直しているのである。
まあ、細かいカテゴライズをしてゆくとマニアに突っ込まれそうなのであくまでアメリカン素人が気になっている車種をいくつか・・・
見ため的にはこいつ「 SOFTAIL SLIM S」
さすがにサスはリジットではなくリジッド風。それでもハーレー素人からするとザ・アメリカンである。重心が低いバイクは重さの割りに扱いやすいのはV-MAXで経験済。
ちょっと斜に構えるなら「 Bonneville Bobber」
トライアンフである。イギリスのバイクなのでアメリカンと呼ぶにはあれだが、超かっこいい!最近ネオクラシックのバイクが増えてきてるけどトライアンフはずっとこの路線なのでなぜか許せる。
HONDA「Rebel 1100」
ホンダが勝負をかけた(と思われる)バイク。機能てんこ盛りで性能もよくお値段もかなりお手ごろ(とはいえ100万円は超えるけど)。ただ、問題なのは・・・・
ホンダのアメリカンってデザインがやっぱりダサい
ただ、250、500に比べて大型な分まだ許せる範囲だし、むしろ「ダサい」バイクは嫌よ嫌よも好きのうち、と逆転する可能性もある。確かに上記2台に比べると趣味性は低いしワクワク感もない。でも末長くのるならやっぱり国産バイクの信頼性はかなり大きい要素だ。悩むぅ〜
妄想といいながらつい真剣に悩んでしまうのである・・・・
| 固定リンク
コメント
ハーレーとトライアンフは悩みますよね、自分も買う直前まで悩みました。
この悩んでいる時が一番楽しいですよね。
以前の自分のブログですが、20代からやっていたこともあり今公開したままだと内容が恥ずかしく、新しく作ったのでそちらのリンクへ変更しました。
投稿: hige-to-megane | 2021/01/06 08:23
>hige-to-meganeさん
ブログ拝見させていただきました。実はいずれ書こうと思っていた欲しいバイクカフェレーサー編ではお持ちのBMW R9T Racerも候補トップなんですよ。もともとアメリカン指向は薄いのでどうしてもこういったスタイリッシュなバイクはいつになっても目が行ってしまいます。今後も読ませていただきますね。
投稿: Shig | 2021/01/06 09:27