テレビの買い替え時期
RICOH GR
4Kやら8Kやらのテレビの買い替えってどんなタイミング?
・ブラウン管から薄型(液晶やプラズマ)に変わった
・アナログ放送からデジタル放送へ変わった
・より高精細のテレビが欲しくなった
・今のテレビが壊れた
うちの場合はまず薄型へのシフト。 今ではかなり安くなったけど出始めの時は50インチで100万円越 えは当たり前。さすがにそれは無理なので当時目安とされた「 1インチ1万円」 に沿って50インチが50万円になった時点で買い替え( それでもブラウン管テレビが調子が悪くなったわけではない)。
自分の部屋のテレビの買い替えは単身赴任時に買った43インチ( この頃はもうだいぶ安くなってた) のテレビを赴任から戻った時点でとっかえ。 これでウチのテレビはすべて薄型ハイビジョンに。
※ ちなみに2回目の単身赴任で買った液晶TVは使いどころがなくて いまだに廊下に転がっている。
さて、25年前に買ったプラズマTVだが、いまだに現役である。 家電量販店で4Kとか8Kとかの映像を見て「綺麗だな」 とは思うけど自分的には場面によっての「無機質感」 がどうも気になる上に25年前のプラズマでも十分綺麗で不満がな いため買い換える予定は当面ない。
ブラウン管時代に比べテレビの劣化度合いがかなり改善された今、 よほどの高精細マニアでないかぎりテレビの買い替えって需要ってそんなにあるものなのだろうか。
いやぁ、 それを考えるとなんだかテレビを買い換えずに一生を終えるのかも という気がしてきた
| 固定リンク
コメント
まず80インチ以上でもないと4K自体が必要ないですよね。
並べて比べれば違うけど、80インチ越えないとHDが荒いとは見えない。
後はHDR
これもSDRと見比べないとそんなに気にならない。
明るさや色の情報量の違いは脳が補完してくれるから数値上の違いは感じないですね。
色の分離が大きなアニメとかはそれなりに効果が解りますが・・・
投稿: inamoku | 2019/07/29 08:25
>inamokuさん
ひとつの目安は50インチで満足できるかどうかかもしれませんね。もっとでかくて綺麗な画面を求めると買い換えきっかけになる人もいると思います。現段階では僕は50インチで満足できているのでそれこそかなり調子が悪くならない限りこのままでいきそうです。
投稿: Shig | 2019/07/29 11:02