さらなる絞り込み
CONTAX T3
撮影:同居人
物件というものに「掘り出し物」がないということは聞いていた。 自分たちなりに数十件回ってみてそれが真実だったことを実感する 。もう本当にすべての物件は相場なり。なので物件を見ると「 だいたいこのくらい」と値段がわかるようになってくる。ああ、 ますます予算内で見つけるのが難しくなった・・・
たしかに掘り出し物はないけど、 実は相場でも条件に合うところも実はそんなにない。 なので条件に合う物件に出会うタイミングを待つしかないのだ。
たしかに掘り出し物はないけど、
ただ、もうひとつ絞った条件がある。「マンション」 という選択肢は一旦外した(絶対的ではないけど)。2台の車、 二人分の趣味で集めたあれこれ、4台の自転車、 僕の仕事スペース、 将来的にはモノも減らさなければならないけど現時点ではやっぱり マンションは除外ということに。なので残った候補は
・土地(そこに一戸建て新築)
・中古一戸建てのリノベーション
ベースとしてこの2本立てで探す(出てくるのを待つ) という感じだ。あと予算面だけどどうしても、土地代、建物代、 リノベーション代に目が行くけど、実際は手数料、登録費用、 税金、引越し代、家電・ 家具の買い替えなどなどなんやかんやで数百万余計にかかる。
家を買っていた同期のやつらとか皆こういう道を通ってきたんだな ぁ
と、今更ながら家検討の僕は哀愁に浸るのである。
(哀愁に浸っている場合じゃねーだろw)
| 固定リンク
コメント