恐怖のAT
Leica M9-P + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
ついこの間買ったと思っていたFIAT500、今5年目2回目の車検に出ています。
こういう時はどうしてもアルファロメオ系の代車を期待してしまいますが、そんな効率の悪いことはしないFIAT系のディーラー、代車は国産軽です。
総合走行距離150kmの下ろしたてのバリバリの新車なんだけど、代車で新車はかなり荷が思くてビビりながら乗っている。それにしても一番厳しいのが
当然のことながらミッションはAT
ということ。過去自分の車がMTばかり所有してきたうえにここ10年くらいATの運転はしていない状態。そんな僕がいきなりATに乗ってしまうと・・・・
・信号で止まる度にブレーキペダルを踏む前に(存在しない)クラッチを
踏みにいく
・さらにそこにはサイドブーレーキペダルがあるのでブレーキを踏む前に
いきなり止まってしまう
・発進時にローにいれようと(これも存在しない)シフトノブの場所に
手を伸ばしてしまう
そりゃATの方が楽で便利なのだろうけどMTの動作に身体が馴染みすぎてもう運転がギクシャクしてもう大変。さらに出力をクラッチでコントロールできないのでバックの時とか力加減が難しくてしょうがない。コインパーキングの段差を越える時そのまま暴走しそうだ。
さらにアクセルを踏んでもどのタイミングで加速するのかわからず危なくてしょうがない。
僕からいわせるとこんなAT乗りこなしている人って器用だな、と思う。
| 固定リンク
コメント
同感です
会社のCVTたまに乗ったらギクシャクするわ 回転が上がって後からスピードがついてくる感じ
違和感しかないですよ。どっちにしてもイージーでつまらないですが
幼少期マジンガーZに影響されたせいか乗り物は操作して乗りこなすのが醍醐味だと信じています。
因みに私も500s 2回目の車検だしました(笑)
投稿: やすべぇ | 2018/12/10 18:16
>やすべぇさん
ありがとうございます。
この感覚はMTに魅せられたものの特権ですよね。
キャブレターミニの時のアクセスレスポンスは別次元でしたけど、500sもアバルトと乗り比べてこっちにしたくらい気にいってます。
投稿: Shig | 2018/12/10 20:31