悩ましいぜiPhone 2
Leica M9-P + NOCTILUX-M 50mm f1.2 (1st generation)
さて、現在iPhoneの販売状況を見てみると
・iPhone7
・iPhone8、X
・IPhoneXMax、Xs 、XR(2018)
三世代から選べるというかなり奇異な状況である。以前なら一世代落ちるとかなり価格も落ちていたけど同時販売ということもあり実勢価格ではさほどの古いとお得という感じはしない。なのでこれらは性能、仕様に見合ったバリエーションと考えるべきであろう。
純粋に僕の使用範囲や方向性で以下の要素はあまり重要視されない(これらを重要視できればそりゃあ選ぶの楽だろうけど)
・フェイスID → どうでもいい
・ホームボタン消滅 → むしろ改悪
・ワイアレス充電 → どうでもいい
・カメラ機能向上 → 現状で十分
・防水機能向上 → 現状で十分
・XRの色展開 → 手帳型カバーなので意味なし
ということで選択ポイントがもう情緒的なものしか残ってないんすよ。
→ コスパを考えると7、もしくは8で十分。でも2018年版が出た現在
で「今と同じもの」「去年パスしたもの」を買う気が希薄。
→ 2018年版の唯一の評価できる点はA12チップ。でもこれもまあ感覚的
→ なんだかんだ言って2年ぶりに最新機種を使ってみたいという物欲王と
としての気持ちもあるし、使用頻度を考えるとこのくらいの投資もあり
うるかな、という気持ちもある
→ だがしかし、アップルケアも含めた価格に直面すると正直萎える
買ってもいいかな → でも高い → 考え方によってはありかな → でも高い
そうか、全部貧乏が悪いんや!恨むなら自分の甲斐性なしを恨めってか?
結果精神的に満足するなら納得いくのだけど、ここまで費用対効果を気にするってことはやっぱり今のiPhoneには趣味性が皆無ってことだろうな。趣味性が高いと「自分がどれだけ幸せになれるか度合い」で測れるけど、今の iPhoneには別な俗っぽい要素がたんまり入ってくるしなぁ。
なのでもうここは完全に気分で決めます。ある日街を歩いていて割れた今のiPhoneの画面を見て、買い換えたくなったタイミングで換えたい機種を勢いで買うことにします。
ああ、楽しくない・・・・・
| 固定リンク
コメント
予想:「物欲と全く関係なく、バッテリーのヘタリが我慢なくなった時に(若干の敗北感を感じつつ)自動的に買う」
投稿: エンゾー | 2018/10/09 15:07
>エンゾーさん
まさにそんな心境ですw
僕にとってパソコンもそうだったんですが、独立後の持ち歩き用パソコン選びはちょっと楽しめました。選ぶ条件に思い入れがあればそうなるのですが、携帯の場合ほぼそれがなくてってしまったので・・・・。
まだ、買ってませんがすでにもう「コレかな」という選択はしています。
投稿: Shig | 2018/10/09 18:11