スカパー解約
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
世の中デジタル化で便利になってきてるけど、本質的な消費パターンも変わりつつある。仕組みでいうとライフライン以外での月額課金がいかに増えたか。これは独立開業して今まで会社に頼っていたサービスを自力で導入したのだけどこれがまた合計するとすげぇんですのよ。
レンタルサーバーは当然のことMicrosoftのOfficeもPhotoshop、会計ソフトみたいなもんもすでにパケージ買いではなく月額課金。エンターテイメントの方もやれWOWOWだのスカパーだの、ネット配信動画などちょこちょこ試していたら
コンテンツめっちゃ被ってるやん!
その上気がついたら最近観てないし!
てなことになる。たしかにマニアックな海外番組なんかはスカパーが強い、一番痛いのはツールドフランスのような海外自転車競技。でもかつてに比べての今の自転車競技への興味度合いからするとさすがに費用対効果が合わないと判断して10数年ぶりにスカパーを解約した。
これはもうキャリアとか売り場とかではなく純粋にコンテンツで判断する時代だな、とつくづく感じる。ウォーキングデッドの最新作もいまやhuluで観られるしね。
と、いうことでネット系で充実している間に自動引き落としでの不要なサービスの断捨離は結構意識してやらないとなかなか気がつかない。みなさんも一度月額課金系のサービスをリストアップしてチェックしてみてはいかがでしょう。
※僕は結構血の気引きましたw
| 固定リンク
コメント
僕も一年ほど前にスカパー解約しました。理由は同じで、コンテンツの問題ですね。
投稿: エントロピーM | 2018/02/05 07:21
>エントロピーMさん
ECもそうですがアナログ時代の「売り場」概念に縛られ過ぎ。どう買うかにはまだ価値が見いだせてもどこで買うかはどんどん差別化が難しくなっています。何事も素に戻るといろんなものが見えてきますね。
投稿: Shig | 2018/02/05 10:47