世の中そんなに甘くない その2
Leica M9-P + Summilux 50mm f1.4 ASPH.
そこで登場するのが「中近両用メガネ」である。
「遠近両用」というのはかなり昔からあるのだけど、弟に教えてもらった「中近両用メガネ」は僕にとってはかなりの衝撃だった。
早速作ってみた。最近流行りの「安いメガネ屋さん」でプラス5000円ですぐに作ってもらえる(とはいえ特殊なので数日待たされる)。
このメガネはある意味スペシャルである。特化はしているが汎用性は一切ない。
・20㎝~30㎝の距離の資料がしっかり認識できる
・50㎝くらい離れたパソコン画面の文字もしっかり認識できる
・スマホに関しては20㎝だとしっかり見えるがそれ以上近づくと
メガネを外した方がしっかり見られる。
(ちなみに裸眼での最適距離は10㎝だ。マクロレンズかよ!)
ここまで特化するとパソコンでの仕事中は無双である。が、しかし!それ以外では一気に役立たずになる。
・部屋を移動するだけで中間距離以上はぼやけるので気持ち悪い
・家でパソコンとTVを同時に見ようとすると距離が微妙で使えない
なので実生活および実ビジネス上では
2つのメガネととっかえひっかえ、会議室には二つのメガネが必要。いじめのような細かいエクセル資料は裸眼で確認・・・・・・
かえって大変になってしまった(涙)
とはいえこれもパソコン仕事無双のトレードオフ。世の中そんなに甘くないのである。
| 固定リンク
コメント
私も仕事の時は近視の度が緩い眼鏡を使用。
外出時はきちんと遠くが見える眼鏡を使用。
と、使い分けています。
時々違う眼鏡をかけたまま出て行き途中で気付くのです。(^_^;)
投稿: inamoku | 2017/07/06 10:01
>inamokuさん
結局裸眼になるのはお風呂の時と寝るときだけなんですよねw
投稿: Shig | 2017/07/12 22:02