コンテンツの価値 その2
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
要はね、ゲームそのものの面白さの価値とは相対的なものだと実感。SNSゲームに何百万をかけようが本人がその価値を感じていたら全然構わないという考えなのだけど、これは「面白いと感じる」こと自体が絶対的ではないんだということを前提にしないといけないと思う。そしてこれは人との間だけでなく自分の中でもそう。
特にスマホで空き時間やるゲームは実社会からの逃避であったり余った時間の代替え消費的であったり、あくまで相対的に時間の有効活用の手段だった。環境が変わると同じ行為でも価値が変わる。なのでベッドの上では日々のルーチンくらいしかやらなかった。
こういったコンテンツ的快楽に関して生活習慣になってしまうと本質的な価値を見失ってしまいそうになるのでこの機会をもって棚卸ししつつ見直そうと思っております。
※そういえばあれだけやっていた「艦これ」、もう三ヶ月放置してるや
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