ハイレゾなんちゃって その1
RICOH GR
ハイレゾには少し興味を持ちつつ少し離れたスタンスをとっていたのだけど、先日店頭で視聴したのをきっかけに少しだけ試してみることにした。
用意したもの
・iOS用のハイレゾアプリ
・ハイレゾ対応ヘッドホン (最近買ったのがたまたま対応型だった)
・ハイレゾ対応DAC
まだ最低限の機器ではあるがこれで聴き比べしてみた。アプリは有料だけど評判のよかった「radiusのNePLAYER」
まずはお手頃なクラシックをmoraからダウンロード。まだコンテンツ的にそんなにハイレゾ音源って充実してないのね。選択肢はさほど多くない。
実はハイレゾと呼ばれて売られているものには以下の3パターンがあるらしい。
1、レコーディングからミキシング、マスタリングまですべてハイレゾで行われたもの
2、ハイレゾ以外の音源を含めてミキシング/ハイレゾマスタリングしたもの
3、非ハイレゾの原盤をリマスターしたものをハイレゾマスタリングしたもの
本来純粋にハイレゾ音源と呼ばれるのは1のパターンだけなのだけど、2、や3も出回っていてそのクオリティにはかなり幅があるのだとか。
つづく
| 固定リンク
コメント
友人がハイレゾにドップリ浸かってしまい、
色々と試してはブログでつぶやいているのが楽しそうで
私も少し手を出してみました。
店頭で色々と聴いてみましたが、どう違うのかが私の耳では解らず
とりあえず何か買ってみるべと。
ヘッドフォンで聴くのは慣れてないので、
SONYのCAS-1という小さなコンポを買ってみました。
で、聞き慣れた手持ちの曲のCD音源とネットで買ったハイレゾを聞き比べ。
うん、確かに違う。
聞き比べるとハイレゾはディテールが細かく良い音だというのは解ったのですが、
CDの音だけ聴くと悪い音とも思えず
これならべつにCDで十分やと、私のハイレゾ道は終わりました。
ま、私の感性ではこんなもんでしょう。
投稿: inaamoku | 2016/04/23 14:59
>inaamokuさん
音楽は写真以上に比べるのが難しいと思います。ある一定以上のクオリティだと「どこまでこだわるか」はもう個人差がありすぎて・・・。
投稿: Shig | 2016/04/25 12:00