なんちゃってのいろいろ
Leica M9-P + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
以前ノーマルNSXに単純にタイプRのエンブレムを付けることを酷評したけれど、なんちゃってにすべて否定的なわけではない。
要は洒落なのか見栄なのか
まあ、それだけではないけどわかりやすい目安としては「笑えるか笑えないか」でいいかと。
そんな中、先日フィアット500のコンピューターチューンをお願いしているショップのイベントでそれはもう「究極のなんちゃって」の車に遭遇した。
フィアット500TwinAir アバルト仕様
元は僕のモデルと同じフィアット500s(マニュアルモデル)。だが徹底してアバルトモデルの部品を移植している。
・フェンダーを含むエアロ全体
→もうこれでパッと見はほぼアバルト
・ホイール、ブレーキシステム、サスなどの足回り
→まとも新品で買うとこれだけで100万を軽く超える
けどアバルトオーナーがエッセエッセに換えた時の
余りを譲ってもらったとか
・シート
→これもアバルトからの移植
・リア排気周り
→ここが究極。ここまでやる人が他にいるだろうか。
TwinAirは片出しに対してアバルトエンジンは排気が両出し。
見た目を同じにして片方はダミーとかw
そりゃ後部シートとかリアのブレーキがドラムだとか細かいところをみたらアバルトでないことはわかるけど、ここまで徹底してアバルト仕様にしたフィアットは見たことがない。
オーナー曰く「TwinAir」のアバルトがあったらこうなるというモデルを目指したとか。エンジンはやっぱりTwinAirが好き、というのが根っこにあるのは十分伝わってくる。
これを見た人の中で「ここまでやるなら普通のアバルト買った方がずっと安くあがるのに」と言っていた人もいたけど、本質はそうじゃないよね。
損とか得とかじゃなく、壮大なる洒落のために労力をかける究極の自己満足。僕は好きだな、こういうの・・・・・・
| 固定リンク
コメント
私も大好きです^^ いいな~TwinAir・・・
投稿: H.O | 2016/04/11 23:40
「ここまでやるなら普通のアバルト買った方がずっと安くあがるのに」
これってオーナーにとっては褒め言葉かも?(笑)
投稿: inamoku | 2016/04/12 07:07
>H.Oさん
僕もツインエアがよくてまだまだ乗り続けたいと思っています。アバルトのエンジンはまた別な意味で魅力的なんですが・・・
>inamokuさん
「ここまでやるか」という点ではそうでしょうね。でもこの発言をした人の「単純にアバルトと比べてしまう」こと自体この車の本質が見えてないと思います。
投稿: Shig | 2016/04/12 10:54