おさるな同居人
Leica M7 + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
同居人をふと見るとおさるになっている瞬間があります。
例えばいまでこそスマートフォンを使いこなせているけども最初に渡したときはこんな感じにフリーズ
何をしてよいやらわからず固まる同居人
そしてまた新たなおさる化現象の登場です。とある山間の自然派カフェに行った時のこと。そこの段差のある駐車場でこんな立て看板があったとき
「車高の低いお車や扁平率の低いタイヤをお履きの方はご注意ください」
同居人 「なあなあ、扁平率って何?」
Shig 「簡単にいうとタイヤの幅に対する高さの比率。なもんで扁平率の高いタイヤは
同じタイヤ径でもタイヤ幅が狭くて逆にリムと地面の間に余裕があるタイヤ。
そうそうこの軽自動車なんかこっちから見ると分厚い感じでしょ?
逆にウチの車は・・・・・・・」
同居人がおとなしく話を聞いているのでふと見てみると・・・・
こんな顔をしてやがる
Shig 「な、なんやその顔は!全然ひとの話を聞いてねーだろ!」
同居人 「だって、つまんないんだもん」
思い起こせば過去にも「何故最近の軍艦は鉄の塊でできてないのか(舞鶴にて)」の時も「ツァイスイコンは電池が切れると何故シャッターまで落ちないか」の時も質問をしておいて5秒後にはこんな顔をしてやがった。聞いちゃいねーってやつ。当人曰く
同居人 「もっと簡単に3センテンスくらいで説明してよー」
とのこと。どうもこれらの説明も
- 平べったいタイヤ
- 頑丈にするより逃げ回る戦法に変えたから
- 電池でシャッター動かしてるから
でよかったらしい。丁寧に説明すればいいもんじゃないというのは本質かもしれない。と、いうところでお手本として2chで有名なレスをここに貼っておこう
<劣化ウラン弾とは>
336 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 11:49:03 ID:???
劣化ウラン弾:弾丸というものは大きさに対して重さが重いほど威力が増す。
そこに注目して鉛よりさらに数倍の比重を持つ使用済み核燃料(劣化ウラン)を
鉛でくるんで弾丸にしたのが劣化ウラン弾。
放射性核廃棄物以外の何者でもない物質であるが鉛でくるんであるので安全とされる、
が、実際に使用すると、やはり鉛ははがれてしまって中身の放射性廃棄物が剥き出しに。
それだけでも放射能汚染を引き起こす「汚い兵器」だが、
大気に触れた劣化ウランは激しく酸化、燃焼し、劣化ウラン弾で撃たれた人体は
真っ黒焦げに燃えてしまうという話も聞こえてくる。
337 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 11:52:34 ID:???
三行で解説しな!
339 名前:三毛のニャー[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 12:50:49 ID:???
>>337
安い
重い
えんがちょ
| 固定リンク
コメント