フィアット500 モディファイ計画 ~シートポジショニング編 2 ~
RICOH GR
- 慣れ親しんだ視線に近いもの
- クラッチの踏込みポジション
これらを考えるとひとつの答えとして
「RECARスポーツシート」への換装
と、いうのがあるだろう。後席乗車も考えるとフルバケットタイプではなく可倒式のやつ。実際アバルトのスポーツモデルにはサベルトのこのタイプが採用されているし、フィアット500にだってレカロに載せ替えている例は沢山見る。
でも、それでいいのだろうか?サーキットをも意識した車ならバケット式は必須アイテム。通常シートでは体が車内で暴れてコーナリングどころじゃない。でもフィアット500でサーキットを攻めるか?少なくともそういった気合いとともに普段乗る車か?
確かにノーマルシートは位置が高すぎるし、クラッチを踏む時に膝の裏辺りがシートの角に干渉して気持ちのいいポジションが取れない。でもフラットなシートのおかげで乗り込みやすいし、運転時のポジションもリラックスできる。
※そもそも純正シートそのものは凄くいいのだ
要はちょっとシート高を下げるイコール「スポーツシートへの換装」となるところのギャップが極端ではないか?といいうことなのだ。焦らず考えると実は単純に今のシートがちょっと下がりゃいいってこと。ところがだ、ノーマルシートのローポジションシートレールなるものは市販されていないときたもんだ。んなもんで、ディーラー対応は早々に諦めて他の民間車工場に
なあなあ、何とかノーマルシートをもう少しだけローポジションにできるようシートでもレールでもええから改造できひん?改造がだめならワンオフで作ったらどんくらいかかる?
と打診中。どんどん理想には近づくもののリセールバリューは転落中でございます。
(まあ、そんなんどうでもいいけど)
| 固定リンク
コメント
リセールバリューを気にせず我が道を行くShigさんが好きです。
だってお気に入りなんですもんね^^ 楽しみたいですよ・・・^^
投稿: H.O | 2014/04/08 00:53
>H.Oさん
自分が一番幸せになれることにシンプルにアプローチしたいですよね。趣味なんて純粋に自分だけのためにすることですし。
投稿: Shig | 2014/04/08 23:26