チンクエチェント顛末あれこれ その1
Leica M9-P + Summilux 50mm f1.4 ASPH.
さて、結果的にチンクエチェントが次期実用車に決定したのだけど、まずはこの4台
【シトロエン】 DS3
【フィアット】 500
【プジョー】 208
【ルノー】 トゥインゴ
からチンクを選んだ理由で大きかったのはやっぱり
・メインの趣味車であるスポーツカーとバランスよく共存できる
いい意味で対極の車であること(デザインや方向性で)
でしょう。他の3台は見た目からして少しスポーティー過ぎたのです。その他の理由としては
・トゥインゴ以外は旧ミニから乗り換えて京都の細い道を走るには少しだけ大きい
・別に同居人に言われたからじゃないけど、やっぱり僕のライフスタイルから「フランス車」
に乗るのはちょっと気恥ずかしい(今は)
※もともと英国車も似合うかどうか怪しかったけど
もし機会があれば将来フランス車にもチャレンジしたいけど、今回はチンクエチェントで!
さて、車種は決まったものの実はここからもジレンマが始まるのです。フィアット500系の選択肢は
設定幅は広いが事実上限られている
という矛盾したもの。本国イタリアであれば問題ないけど、ここは日本。バリエーションの組み合わせは順列組合せではなく、あくまで日本向けにセレクトされたものからの選択。もし我を通そうとしたら直輸入しかありません。
検討する項目と選択肢は以下の通り
■ミッション形式
・5MT
・ATモード付5速シーケンシャル
■エンジン
・直列4気筒 SOHC 8バルブ 1200㏄
・直列2気筒 8バルブ マルチエア インタークーラー付ターボ 900㏄
・直列4気筒 DOHC 16バルブインタークーラーターボ 1400㏄
■屋根
・ふつうの屋根
・カブリオレ
■色
・いろいろと揃ってはいるけどモデルごとに設定色が違う
→十年間「青色系の車に乗りたい」と言われ続けたので今回は同居人の好みを優先することに。
■サソリエンブレム
・サソリなしの普通のフィアット
・男の子なら一度は憧れる「アバルト」。
→上記の組み合わせの中でアバルトでしかないモデルもあるので
500の派生型として選択肢に加えてみた。
さて、まずは自分勝手な項目チョイスをしてみよう。
■ミッション : 5MT
■エンジン : ツインエアか1400㏄ (特徴のあるエンジン)
■屋根 : カブリオレ
■色 : 青系
■サソリ : 絶対条件には入れない
結果 →→→→ その設定はありません。
がっくし・・・・・・・・前途多難です。
海外サイトからの写真。この設定が日本にはない
| 固定リンク
コメント
ですよね~ > デリバリ・バリエーションの問題@日本。
変わってないんですね、これ。というか、あのころより更に厳しくなってるかも。FAJの経営、かなり厳しいと聞きますし。
あ、ついでと言っては何ですが、イタ車の場合もう一点ご注意が。
ディーラー選びは、是非慎重に。
ヤナセさんなんかと違って、FAJのディラーって何と言いますかホント・・・「お察し」状態なので。
お店選びの重要性っておそらくMiniでも経験されているとは思いますが、なまじ「正規ディーラー」なんつー看板で見た目「だけ」は一定レベルに揃えているだけに、トラップとしてはより深刻かもしれません。
それにしても・・・いいなぁ、チンク。僕も欲しくなってきた。
投稿: エントロピーM | 2013/12/05 22:58
>エントロピーMさん
あまりディーラーを遠くしたくないのであまり選択肢はありません。幸い売れまくって殿様商売のミニディーラーと違って対応は丁寧でした。でもノリはやっぱりラテン系でいろいろとアバウトw。まあメカさえきちんと見てくれればあまり気にしませんが、やはり比べてしまうと日本のディーラーって優秀なんだな、とあらてめて感じます。
投稿: Shig | 2013/12/06 22:47