尻切れトンボ
SIGMA DP1 Merrill
コレクションといってもそこにはいくつかの段階も存在します。
◇コレクションとして認知されているモノ
集めてなんぼの「本」「切手・コイン」「音楽CD」「映画DVD」の類。百歩譲ってフィギュアなんかも市民権は得つつあるだろう。
◇機能違い、シチュエーション違い
「自転車」「カメラ」「レンズ」「時計」「靴」など。普通では最小限で抑えられるはずなのだけど、少しずつ機能や構成が違っているために「いやあ、状況別に必要なんだよ」と騙くらかしやすいモノ達。ところがだいたい、この言い訳に意味がないことはバレている場合が多い。
◇言い訳のできないモノ
上記の機能違いに似ているけどこれがさらに特化したもの。「自転車のサドル」「程度のいいLeica M3」「ノクチルックス各世代」「世代別サブマリーナ」「オールデン黒ばっかり」・・・・・。この場合機能はほとんど同じ。なので一般的に言い訳が通用しにくい偏執狂的コレクションものとなる。中にはその趣味の世界人からも変態扱いされる場合もある。
またこれらのコレクションはハードルがあるかどうかでダメージも変わってくる。
自転車・・・・・・・置き場所を無視して買い集めるわけにはいかない
高級時計・・・・・さすがに数十万ものをバカスカ買う経済力はない(人によるけど)
超レアモノ・・・・そもそもそのモノがない。探すことそのものが趣味みたいなもの
これらはそのハードルによっておのずと抑制がかかってくる。一番ヤバイのは「場所もそんなに取らなくて」「価格的にもつい買ってしまってもその瞬間はヤケドしない」モノたち。場所を取らないと家人に隠れて収集も可能。買いやすい価格のものは一見家計に与える・・・・・・・・る、る、る、
お、おや?何か急に記事が書けなくなってきたぞ?これ以上書くとヤバいということか?
・・・・・・と、いうことで今日の記事は尻切れトンボでお別れのようです。
みなさんおやすみなさい。
| 固定リンク
コメント
とーっても気持ちの伝わってくる記事です。現在は独り身の僕ですがそれですら人に伝えるのに躊躇うコレクション物があったりするので、妻帯者の方の苦労は並大抵のものではないでしょうね。
このような記事を書くということはshigさん何か大きなものをやらかしたのかと想像が膨らみます。さりげないUPを期待しつつ、ということで…。
投稿: shimanosu | 2013/04/05 07:33
>shimanosuさん
個人の密かな楽しみやこだわりってなかなか他の人には伝わりませんよね。要は自分がいかに幸せになれるかを唯一の基準にしていいんじゃないでしょうか。
投稿: Shig | 2013/04/05 23:06
ノクチ各世代、ですね?^^
自分がいかに幸せになれるかという基準、10年来?Shigさんところや、エ○○ーさんところ訪れてて(かつては銀○さんところも)自然と僕も実践してます。他人にわかってもらおうとすること自体が最近は少し虚しくもあるし。
投稿: yoss70 | 2013/04/05 23:45
>yoss70さん
幸せかどうかも「今いっとき」「これかもずっと」でも随分違うのですが、他の人に迷惑を掛けないのであれば思いっきり自分勝手でよいのでは?と思います。
投稿: Shig | 2013/04/06 08:03