撮影からブログアップまで2013
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
最近コメント欄で私の撮影→blogアップに関していくつか質問をいただきました。
過去記事の中ではぼちぼちと紹介してきたのですが、ここのところ少し状況も変わってきましたのであらためて紹介させていただきますね。
<カメラ>
最近の撮影比率でいうとフィルム6デジタル4といった感じです。特に「M9-P」と「DP1merrill」の二台の追加の影響が大きかったですね。
<フィルム>
もうあまり選択肢がないのでほぼ定着しています。
ポジフィルム:Velvia 100
モノクロネガ:NEOPAN 400 PRESTO
※カラーネガは使用していません
富士フィルムの製品ばかりなのは国産フィルムメーカーへの応援の意味もちょっとあります。
<現像>
ポジフィルムは京都のプロラボのAMSというところ。モノクロは同居人による自家現像です。
以前はポジはマウントにしていましたがここ数年はスリープです。
<スキャナー>
基本的に使っていた方が痛まないと思い「COOLSCAN IV ED」と「COOLSCAN 5000ED」をほぼ交互に使用。「EPSON F‐3200」はまだほとんど使っていません。
<画像編集ソフト>
リサイズと若干の色調整くらいにしか使っていませんが、メインは「Capture One」。モノクロネガの覆い焼きや追い焼き調整には「PhotoShop」。
※DPはSIGMA Photoで現像&調整
<フィルムを使用する理由>
デジタルの方が基本的に面倒だと思っているから(思った色や雰囲気にするために加工が必要)フィルムだと撮ってスキャンするだけで何もいじらずに好みの色や雰囲気になる。ただ、「M9-P」と「DP1merrill」の2台は撮って出しの絵もフィルム→スキャンの絵に遜色がないので使用比率があがりつつあるといった感じ。
さあて、数年後にはどうなっているのでしょうかw
| 固定リンク
« あまちゃん | トップページ | 次期GRD秒読み »
コメント