2012年 写真関係振り返り
Leica M7 + Summilux 50mm f1.4 ASPH.
年末恒例振り返り企画です。
<2012年買ったもの>
前半はまったくの無風状態。このまま過ぎ去るのか?と、思った矢先秋口に大きな動きが。
◇ Leica M9-P
一部で「すわRiver Of No Returnも脱銀塩か?」と言われていたようですが、ご覧の通り今まで通りのペースですw。実際買ってから3ヶ月くらいたっていますが持ち出したのは3回くらい。別に意識しているわけではありませんが各ボディを結構バランスよく使えているかと。
さてこのLeica M9-P、仕上がりがポジっぽくてお気に入りです。RAWから現像する必要もほとんど感じません。人によって評価は違いますが、僕は露出感覚もMPやM7と同じ感覚で使えています。
あくまでフォーマット違いのLeicaということで可愛がってゆきたいと。来年は数字なしの「M」が発売になりますが、例によって3年くらい様子見かな。
◇ SIGMA DP1 Merrill
沢山買えどもなかなか定着しないデジタルカメラですが、このカメラとは長い付き合いになりそうです。もうこれ以上ないくらいデジタルっぽい絵なんですがこの独特な表現力はもはや個性として認めざるを得ない領域では?銀塩GRよりもっとお気楽に、GRDよりもっと画作りできる広角担当としていずれ海外にも持ってゆきたいカメラかな。
<2012年行ったとこ>
・台湾
二回目の台湾。相変わらず食べるものは美味しいし、治安はいいし、人は親切だし・・・・たっぷり堪能できました。今度行くとしたら台南の方へ行ってみたいな。今回は雨と寒さにやられたイメージが非常に強かったからね。
・尾道
こちらも撮影旅行としては二回目。前回と同じ視点もあり違う視点もあり・・・同じ場所を定期的に撮影する面白さはそれはそれであると思う。こういう日本の原風景のような町はこのままいい感じで維持して欲しいなぁ。
<同居人の2012年>
今年から写真学科に通いだして頭の中はもう「写真」のみw。でも苦労していたのは撮影ではなく鉛筆デッサンだったり写真論のレポートだったり。でもこれでいろんなアプローチで写真を見直せたのでよかったのではないだろうか。
暗室の回数もかなりこなしていて明らかにこなれてきているみたいだし、写真展もグループ展中心とはいえ年間で6回ほど出展してたし・・・(見に来ていただいた方も多く本当ありがとございました)。写真に関しては僕よりずっと充実していたようです。
| 固定リンク
コメント