僕の中のフィルム
Leica M7 + NOCTILUX-M 50mm f0.95 (4th generation)
過去くどいほど何度もここで書いてきたことなのですが、今回のコダックのリバーサルからの撤退は大きな出来事でもあったのであえてまとめとしてここに記すことにします。
僕がフィルムにこだわる大きな要因と理由は以下の通り
リバーサルフィルムで撮りたいから
<理由>
・純粋にルーペでポジを覗くのが快感
・僕の表現したい最終形(プリント&ブログ用デジタル)に持っていくために
リバーサルが一番近い。デジタルでもできなくはないけど設定やレタッチが面倒。
・撮影結果に言い訳のできないオリジナルがあるという安心感
フィルムにこだわっているというよりリバーサルにこだわっているのです。ですからもしこの世からリバーサルがなくなったら
カラーでの撮影はデジタルに移行するでしょう
ネガフィルムはルーペで直接覗くことはできませんし、オリジナルがあるというより最終表現に向けての素材があるといった感じ。したがってネガフィルムに関しては僕の中ではデジタルとあまり立ち位置は変らないのです。
モノクロフィルムは自己表現のフローに現像→暗室プリントといった自分の手が掛けられる別な楽しみがありますからこれはこれで別腹として続けてゆきたいところです。
今回のコダックのリバーサル撤退は非常に残念ではありますが、このことがイコールデジタルへのシフトとはなりえません。世の中にリバーサルがある限り僕のメイン撮影はリバーサルで続けてゆきます。また並行してサブ的に楽しむ範囲としてモノクロ撮影やデジタル撮影も今まで通り。
ただ、自分の意志とは関係ないこういった外的要因の変化が想定より早く起こっているのがただただ残念に思う次第なのです。
| 固定リンク
コメント
SHIGさん、こんばんは。
コダックのフィルム撤退のニュースを見て、まずSHIGさんのことが
頭に浮かびました。僕はリバーサルはフジを使っているので、比較的
影響が少ないのですが、それでも対岸の火事とは思っていません。遅
かれ早かれフジの似たような状況になるのでは?と思っています。
ネガはリバーサルのようにルーペで見る楽しさはありませんから、
フィルムを使う意味合いは低いのですが、僕の場合は、しいて言えば
結果がすぐに解らない分、撮影に集中できる良さがあるので使ってい
るのかもしれません。それにデジタルのみというのも何となくつまらん
ですからね。
それにしても、これから毎年毎年フィルムに関してはいいニュースは
出ないんでしょうね~。
投稿: rogan | 2012/03/06 02:00
気のせいかもしれませんが、Vuescanだとフジよりコダックの方がスキャンしやすいです。
でも、リバーサルはフジに頑張ってもらうしかなくなりましたね。
投稿: ありま秀丞 | 2012/03/06 07:43
shigさんの中のネガカラーの立ち位置、よくわかった気がしました。
僕はどちらかというとROGANさんと似ていてカメラそのもののフィーリングの違いやデジタルとのプロセスの違いを楽しんでいるのかもしれません。
メイン機の中にローライがあるのも大きい気がします。
投稿: M | 2012/03/06 08:03
いつかは、と分かってはいましたが、未だショックが消えません。
僕がリバーサルを使う理由、Shigさんとかなり近いです。ブログが無いくらいで。
カラーネガはある意味RAWデータみたいなものと思っているので、僕もリバーサルがなくなるならカラーはデジタルに移行します。
ただその場合、M9-Pくらいしか本気で使いたいボディが無いのが現状です。NEXとR-D1も少し気になりますけど、結局APS-Cということに不満が出てそうで。
お金掛かりますね(笑)
投稿: TH | 2012/03/07 23:42
>roganさん
すでに量販店にもコダックのフィルムはほとんどありませんでした。さらにフィルム売り場は行くたびに縮小しています。本当にフィルムに関しては今後いいニュースは期待できそうにありません・・・・
>ありま秀丞さん
ww本当のところはどうでしょうw。一生フィルムスキャンができるようにスキャナーを買いだめしているのですが、先にフィルムがなくなってはシャレになりませんわ。
>Mさん
僕もフィルム装填を含むフィーリングやプロセスももちろん好きですね。そういう事も含めて気持ち良く写真を撮れるのはフィルムカメラだったりします。
>THさん
APS-CフォーマットのMマウントカメラは持っていますがやはり別物です。もしデジタルで撮るなら今だとやっぱりM9-Pですかね。
投稿: Shig | 2012/03/08 22:42