べスパ再び
Leica M7 + Summilux 50mm f1.4 ASPH.
バンコクもスクーターやバイクの多い街でしたが他の国と違う傾向が・・・・
台湾 → 日本と同じような一般的なスクーター
ベトナム → 圧倒的にカブ
中国 → 電動アシスト付自転車
タイ → ぴかぴかの最新型から深い味のある旧車まで
新旧取り混ぜた色とりどりのベスパ
今はスクーターを維持できるライフスタイルではないので「速攻買ってやるぜ」みたいな直情的な行動には出でないけど、秘かに影響を受けてしまい「落ち着いたら乗ってみたいな」という気持ちになっています。(旧ミニ趣味に通じるものあり)
僕らの世代のベスパといえば工藤俊作であり「さらば青春の光」のモッズ。若い頃は格好良く乗るよりレーサータイプのバイクで峠を攻める方に夢中でしたが、今となってはこういった乗り方に憧れてしまいます。
まあ、妄想するのは只ということでw
| 固定リンク
コメント
まさしく僕も工藤ちゃんであり、モッズでありました!
で、初めて買ったバイクはベスパの50S。
もう、遅いのなんのって、買ってすぐ100にボアアップしてしまいましたが、やっぱりベスパはお尻の大きい旧車の方がカッコいいと次第に遠のいていきました。
「でも、今ヤフオクで結構安値で出てるんですね。」
(独り言。笑)
投稿: パンヤ | 2011/04/06 23:57
台湾は日本みたいにいわゆる原付の縛りがないのか、100cc前後の軽快なスクーターが多いですね。
日本にある250~400ccクラスの大きなのでもなく、50ccの小さな非力なのでもなく。来月車検、400から小さいのに乗り換え検討中です。
投稿: 弥二朗 | 2011/04/07 12:08
>パンヤさん
大学時代の下宿の隣の奴が乗っていたので何回か借りて乗ったことはあります。操作感はもっさりとはしていましたがプラスチッキーな日本のスクーターとは違い風格はありましたねー。
買う事はできても維持を考えると・・・・
>弥二朗さん
海外では2人以上乗ってもかなり見逃してますしねw。日本はバイク文化が廃れて一部スクーターに来た傾向がありますから純粋なスクーター文化で現在に至ってはいなさそうです。大型免許は持ってるんですが大型スクーターは乗ったことがありません。
投稿: Shig | 2011/04/07 13:39