SONY NEX-5+ RICOH GR21 f3.5
SONY NEX-5+ RICOH GR21 f3.5
今、持っているレンズの中で唯一の広角「RICOH GR21 f3.5」。これをSONY NEX-5に付けてみました。
GR21をNEX-5に?
35mm換算で1.5倍にすると31.5mmレンズとなる。つーことは28mm換算の同じデジタルのGRDⅢとモロ被り。同じGRレンズだしさ・・・・。
と、いうのが撮影するまでのイメージ。
ところが、微妙な画角の違いだけでなく写り自体も随分違うものになった。
もともとアナログ時代のGRレンズは基本性能は優秀ながらもかなりの「クセ玉」。色合いも独特だしGR21に至っては大きな周辺光量落ちは好き嫌いの分かれるところ。ところがデジタル時代のGRレンズはそういったクセを感じない優等生レンズ。はたしてこれはレンズのせいかどうかも気になるところ。
さらに周辺の絵が切り取られてしまうNEX-5ではその特徴さえスポイルしてしまうのではないかと心配していたのだけど、フルサイズほどではないけどしっかり周辺は落ちているし独特な重い空気感のGR21ならではの特徴を十分表現できているではないか。
GRDⅢとは違う絵になるということでGR21の出番はまだまだありそう・・・・
| 固定リンク
コメント