SONY NEX-5+ NOCTILUX 50mm f1.2
SONY NEX-5+ NOCTILUX-M 50mm f1.2 (1st generation)
まだ慣れないながらNEX-5にノクチf1.2を付けて奈良を軽く周ってきました。
デジタルにライカレンズを付けるのはR-D1で経験していますがNEXはまったく新しい感覚。R-D1は操作性や感覚はアナログのまま記憶媒体だけがデジタルという感じでしたが、NEXは最初から最後までデジタルという感じ。
撮影時裏面の液晶を見ると「ノクチファーストなのに結構発色してるか?」と思ってましたが、帰って画面で見てみるとやっぱりファーストならではの渋い発色。この辺りはレンズの印象を変えてしまわない素直さがデジタルフォーマットでもしっかりありそうです。
NEX撮影でなんといっても新しいのがピントの合わせ方。背面液晶にてピントを合わせる時使うMFアシストはほぼピント外しのないすぐれものではありますが・・・・。
画面が拡大するためにピント合わせが単なる作業になってしまう
というのが残念でした。レンズファインダーでのピント合わせは単なる作業ではなくその間に被写体と会話し、さらにフレーミングの最終確認も兼ねています。レンズファインダーのピント合わせはそんな貴重な時間なのですがこのNEXでは最後まで
便利ではあるけど楽しくない時間
となってしまいます。これは液晶ファインダー式になっても一緒なのでしょう。でもこのくらいの差があった方が「別物」として楽しめそうですし、コンパクトさとシャッタースピード&高感度性能は何と言ってもデジタルの恩恵受けまくりです。
今後どのくらいで飽きるのか、飽きずにあるポジションを確保するのか・・・さて、どうなるでしょう。今しばらくはいろんなレンズ、いろんなシチュエーションで楽しんでみたいと。(笑)
| 固定リンク
コメント
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
私もこの前初めてGH1を買って撮った時の印象がそんな感じでした。
はやりレンジファインダーで撮る場合のピント合わせはデジタルで拡大しながら合わせるのとは違うものがありますよね。
投稿: hige-to-megane | 2010/12/21 23:08
>hige-to-meganeさん
はじめまして・・・といっても私もいつもhige-to-meganeさんのブログを拝見させていただいております。
ブログに上がってしまえば同じデジタルデータですがその過程には大きな違いがありそうですね。両方楽しめるいい時代だと思っています。
投稿: shig | 2010/12/22 20:30
見ていただいていたとは…。ありがとうございます^^;
その違いは使ってみないと分かりませんね。しかしNEXで撮られた写真、なかなかいいですね♪
投稿: hige-to-megane | 2010/12/23 19:45