ベトナムバイク事情 その1
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
話には聞いていたしテレビでも見ていたので覚悟はしていたのだけどやっぱり実際のベトナムでのバイク(カブ&スクーター)の多さとその走行テクニックは半端じゃなかった。
ベトナム仕様と思われる長めのシートには50ccエンジンには酷と思われる複数人乗車がデフォルト。3人、4人は当たり前。ツワモノになると5人くらい乗ってる。当然サスなんかフルボトムに近い。
スピードが出てていないせいか日本みたいに運転者にしがみつく感じではなく後ろの人もひざに手を置いたリラックスした乗車姿勢。中には余裕をかまして後ろでラーメンを食べながら乗ってる人までいた(写真に撮れなかったのが残念!)。
狭い路地だろうが歩道だろうが逆走だろうがお構いなし。当然ヘルメットも任意。ベトナムではバイクはもはや体の一部であり移動に特化したパワードスーツと化している。
これだけ走らせているとエコには程遠いけれどこれがクリーンな乗り物に変わっていくとしたらこういう交通環境ももしかしたら悪くないかもと思ってしまう。
※でも雨の日はツライなー
RICOH GR1v
| 固定リンク
コメント
去年行った中国上海も驚きでした。ノーヘルは当然。7月だったので、上半身裸の人も多数・・・。それでいて、逆走や渋滞中央突破、3車線一気変更なんて日常茶飯事。4日の滞在でバスから2件のバイク関連事故をみましたよ。うち1件はほとばしる流血でしたし・・・^^;。いやほんと、むちゃくちゃでした(笑)。
投稿: yoss70 | 2010/03/12 15:24
>yoss70さん
上海もなかなかエキサイティングですよね。車はぎりぎりまで幅寄せしてくるし、タクシーもフルアクセルとフルブレーキの連続。あそこでも車を運転する気にはなりませんわ。
投稿: shig | 2010/03/12 23:11