ベトナムツーリスト価格
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
ベトナムの事前情報で「ぼったくられるから注意」というを聞いていましたがその程度はピンからキリまでのようです。
「無茶な言い値はインド人もびっくり」という話もありますが一部お土産屋では確かにとんでもない値段を言われているのを何度か見かけましたがその他のところでは
幾分かツーリスト価格にはなっちゃいるけど目くじら立てるほどでは・・・・
という感じでしょうか。ホイアンのような観光地では観光客をターゲットに
ウチはその分綺麗な店内とちゃんとしたもの出すからこの値段
と値段を明確にしているところが多く、「現地値段とは違うのだろうな」と思いつつ面倒な値段交渉もいらない分安心感を買うという感じで入りやすい一面もあったりします。
※それでも333(現地のビール)が1万5000ドン(約120円)くらい
旅の楽しさの中に「値切り交渉」が存在するのも確かです。以前のエジプトやトルコではそれが面白くていつも交渉してました。でもその時は全行程自由だった20日間のかなり余裕のある旅での話。あまり無法なぼったくりに甘んじていてはお互いの関係上よろしくないけど、局面によっては「まあこれくらいは」とさらっとスルーするのもありかと・・・・。
場末のフォー屋さんとかだと店員では判断できないらしく裏の大将に値段を聞きに行くあたりあからさまの別料金なんだけど、まあこれもご愛嬌(笑)
※その時のフォーですら70円だったし
| 固定リンク
コメント