ほくおーのためのフィルム選び
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
カメラとレンズがあっさりと決まってしまったので残された楽しみといえばフィルム選び・・・・のはずなんですが、値上げ前に買いだめしてあった期限がちょっと切れのフィルムが沢山あるのでどうしてもそちら優先に・・・・
その上今回からはコダクロームという選択ができないのが痛い。と、いうことで
■Kodak ELITE CHROME EXTRA Color 100
■Fuji Velvia 50
■Fuji 400X
■fortia SP
以上の予定です。モノクロフィルム?何度もチャレンジして撃沈しているので今回はモノクロなしです。普段撮らないものが海外でいきなり撮れるわけでもないし。どうしてもというシチュエーションの時はGX100のモノクロモードでいいや。
トルコでは美術館毎にX線チェックがあって散々でしたが、さすがにほくおーはそんなことはないでしょうから少しは楽そうです。
よくフィルムは荷物になって大変そうとデジタル世代からは思われがちですが、充電器やら予備バッテリーやらストレージやら機材としてはデジタルの方が大変かと思いますよ。
あーあ、フィルム選びも終わっちまったい。
| 固定リンク
コメント
今回のカナダには40本ほど持ち込みました。>そんなに撮れなかったけど
毎度のことながら「検査は戦いだ」と望んできましたが、カナダは和やかでした。
女性のインスペクターに冗談を言いながらチェックしてもらいました。
やっぱりアメリカ系の方が厳しいですね。
投稿: 銀治 | 2008/03/29 22:45
やっぱり旅行はfilmがいいですね。しかもリバーサルがいいですね。そのまま見ても奇麗だし、形に残すのが簡単で安心出来ます。digitalは形にすぐ出来るけど、手元に形として認識しにくいですね。
投稿: farfarsidek | 2008/03/30 11:48
>銀治さん
トルコでは施設毎に検査で合計10回を越える壁がありました。空港オンリーなら楽勝です。(今回は北欧内での飛行機移動は・・・・・あ、プロペラ機での島移動があった)
小型機でもありますよね(鬱)。
>farfarsidekさん
デジタルにはデジタルのリスクもあるので何ともいえませんが、撮りなおしのきかない海外でのフィルム使用は現像があがるまでやっぱり緊張します。
投稿: Shig | 2008/03/30 14:43