PINARELLO PRINCE CARBON
MINOLTA CLE + Leitz Xenon f=5cm 1:1.5
ピナレロのフラッグシップモデル。ハイパワースプリントモデルマグネシウム素材のドグマもありますが、実質今期のレース参戦モデルはこちらになるようです。
コルナゴ、デローザほどではありませんが、このモデルでも限定完成車で1,115,000円(税込)。まあ、ほいほい買えるお値段ではございません。ところがいつもの自転車屋でこれがサクっと売れたそうで・・・・興奮気味に店長が話してくれたことをまとめると
■最高級のカーボン素材がありとあらゆるところに使われていて手抜きが一切ない
■実質的な数字よりもずっと軽く感じる質の高さ
■塗装もあいまって今までのカーボンモデルよりぐっとグラマーに
■こんなに組んでて楽しかった自転車もそうそうない
とのことでした。最後にはこんな大胆発言も
店長 「Shigさん、これで百万ちょいは安いでぇ。次、コレいく?」
会社で「Shig君は高い自転車持っとるらしいね。やっぱり本格的なのだと5万円くらいするの?」とか言われたことがありますが、こんなの聞いたら卒倒するだろうな。
※あ、もちろん買いませんよ
ちなみにこれをサクっと買われたお客さんは通勤に使うとか。自転車は乗ってナンボ、いいんじゃないでしょうか。くれぐれも事故と盗難には気をつけてくださいね。
| 固定リンク
コメント
世間一般的には本格的な自転車って5万円だと思われているということを今知りました。
せめて原付が買えるぐらい?とか言って欲しいところであります。
盗難も気をつけたいところですよね。
すぐに足が付くとは思いますが・・・
投稿: 70111 | 2008/01/16 22:48
100万かぁ・・・・・・それなら僕はAMがいいです。
なーんて「あれ?echoizmが自転車?」とお思いでしょう?
ちっちゃい折り畳みの安物チャリを乗っておりましたが
なんとなく声をかけていると集まったりするものでして
現在、PEUGEOT Pacific18とBanchi TROFEOが手元にやってきました。
プジョーは折り畳みではありますが、速度アップ方向で色々カスタムするべく、お店に預けました。
TROFEOはカンパが付いているので、ワイヤーやタイヤ交換くらいであとは整備程度です。
shigさんのようにはいきませんけど、僕もチャリライフ開花です。
色々教えて下さらなくて結構です。せっかくカメラ&レンズ熱がさめたところですから(笑
投稿: echoizm | 2008/01/17 07:28
あぁ、逝っちゃってますねぇ。
一度でいいから乗り味を見てみたいです。
通勤の時間がさぞや楽しいでしょう、きっと。
5万円・・・。
僕もロードやカメラを始める以前は、こんなに高いものがあるなんで想像だにしてませんでした。
日用品って考えてるものの値段の感覚からしてそんな感じでしょうね。
ロードバイクアップグレード計画。
確かに全体のイメージを固めてからの方が良さそうですね。
どういう方向で行くか考えてみます。
投稿: taka | 2008/01/18 01:07
>70111さん
自転車を実用一辺倒で考えると1万円のママチャリが一番CP高いかもしれません。ただ、最低限の安全性を考えるとママチャリでも3万くらいは掛けたほうがいいと思うんですよね、部品とか見ると。ウチのママチャリ(通勤用)をチネリあたりのスポーツパパチャリにしたいのですが、なまじブリジストン製なので壊れる気配が微塵もありません。
>echoizmさん
京都にはAM専門店ありますよね(敷居高いけど)。同居人は買え買えといいますが、これもそうそう買えるもんじゃない・・・ま、隠居したら考えます。私も走りの基本はサイクリングなので暖かくなったらどこかにのんびり走りにいきましょうよ。
>takaさん
自転車の乗り味はいろいろと乗ってみないと本当のところはわかりませんが、その大半がタイヤとホイールだったりしますので比べるならこの2つを共通にしないと意味がありません。この辺りは時間をかけて実感していくしかないんですよね。
グレードアップ計画は3台先まで考えるとそれなりに見えてきますよ。
投稿: Shig | 2008/01/19 22:30