同居人ノクチ出陣の巻
Zeiss Ikon + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
撮影 : 同居人
同居人 「なあなあ、いつも貴方が使っている変なレンズ貸してぇな」
ツァイスイコンにすっかりハマってしまった同居人が私の大事なレンズに目をつけて、貸せ貸せと強いプレッシャーをかけていることは以前ここでも紹介しました。
モノの価値のわからない奴にこんな高価で貴重なレンズを使われてたまるかと逃げ回っていたのですが、これ以上ほっとくと勝手にレンズ交換して出かけてしまいそうな勢いだったのでとうとう根負けして「レンズ交換」「休憩時の保管」「フィルターの交換」などは私が行うことで仕方なく
同居人+ツァイスイコン+ノクチルックス
という本来ありえない組み合わせで撮影に出かけました。何とか無事壊れることもなく帰ってきたのですが・・・・
Shig 「どうだった?ノクチは」
同居人 「いやあ、前のレンズ(Planar 50mm)でやっとピントが合うようになったのに
どこにピントがくるかさっぱりわからんね、このレンズ」
Shig 「へ?」
同居人 「多分今回は全然ピントが合うてへんと思うわ。でも私のせいちゃうもんね。
このレンズがあかんのやからね。」
Shig 「・・・・・・・・・」
多分説明しても聞く耳もたないだろうし、面白いのでこのままにしておこうと思います。
同居人 「ま、それでも練習すればなんとかなるかも。また貸してね」
そんな練習ノクチでしないでくれよ・・・
| 固定リンク
コメント
これは目覚める前に、何か手段を講じておかないといけませんね。そのうち、きっと似たようなレンズ2本も3本も持ってるなら一本くらい頂戴!なーんて言い出しかねませんよ。
投稿: farfarsideK | 2007/08/23 12:32
使いこなして作品を見たらまずいですね。
いい出来のは、事前にカットしましょう。笑
投稿: minton | 2007/08/23 22:56
>farfarsideKさん
いや、彼女のことですからどんな貴重なレンズでも欲しくなったら強引に自分のものにしかねません。もっと手に入れやすいレベルのレンズだったらコレ幸いと別バージョンの増し買いに走るのですが、いかんせんノクチではそんなことは出来ません。
>mintonさん
事前にカットできればいいのですが、それぞれ現像しているので無理っぽいです。傑作が生まれないことを祈るしかありません。
投稿: Shig | 2007/08/24 18:18