明確なイメージを
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
バッドボーイ改造計画のビジョンですが、例えると「戦闘攻撃機進化型」のイメージでしょうか。
■戦闘機 = レース基準に設計された高速走行モデル(ロードレーサー)
■攻撃機 = 悪路を走破するために設計されたキャパシティーの広いモデル(MTB)
もともとクロスバイクはその中間である戦闘攻撃機の位置づけにあるのですが、汎用性が高いということは裏を返せば
中途半端になってしまう危険性がぷんぷん
安価で売られているクロスバイクの評価が分かれるのもこの辺りです。ようはどっちつかずの味付けになってしまうと
あまり速くも走れない & 悪路にも耐え切れない
こうなってしまうとあまりに勿体無い。そこで「悪童壱号」のコンセプトは以下の通り
1、ポジションは高速性能寄りクロスバイク
2、中途半端にならずに両方のいいところを強調
3、ロードレーサーの高速パラメーターを下げた分長距離汎用パラメーターを伸ばす
※このあたり戦略シミュレーションゲーム経験者ならイメージできるのでは?
4、汎用性、実用性、経済性をクリアするために予算を限りなく低く抑える
そこで必要になってくるのが上記のコンセプトに合致した明確な意思を持ったクオリティーの高い部品交換となるわけです。計画上ではフレーム以外の部品はほとんど総とっかえの予定。もはや「Badboy」のいいところはフレームのみというあからさまな意思表示かな。
さらにキモは低予算でこれを仕上げるという課題。コスパ重視でちょっとひねったパーツを選ぶのもこれまた楽し。
ま、最終進化形まで3年は掛かると思われる計画なんですけどね。すでに第一改装段階での部品交換は終えています。週末には写真を取ってアップしてゆきますね。
| 固定リンク
コメント