ネガとポジ
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
昨日の記事のコメントでたまたま話題になったのでそのネタを・・・
子供の頃からフィルムといえばネガフィルムでした。ポジといえば
お金持ちの友達の家で「万博に行った自慢」をスライドと8mmで見せつけられた切ない思い出くらいです(涙)。
写真趣味を始めてしばらくして「デジタル」から「フィルム」に移行したのですが、フィルムはすべてポジのみです。過去にも度々書いているのですが、まとめると理由は以下の通り。
1、発色の違い
モニターでもプリントでも出ない色がポジのスライドには存在したのです。そして自分の好みの色がネガではなくポジであったこと。好みの問題ですからネガを否定するわけではありません。
2、オリジナルが明確
ネガが上がって最初に見る完成品がサービスプリントになると思うのですが、これはラチチュードの許容範囲は広いものの他人によって修正されたかもしれないもの。失敗だろうが成功だろうがオリジナルという拠り所が欲しかった。
3、プリントしなくても楽しめる
現像で即写真が楽しめます。任意でプリントすることも自由ですし。ネガそのものを見てもさっぱりわからないし・・・これはせっかちな私向き。
4、マウントで整理しやすい
面倒臭がりの私はハードなフォーマットであるマウントが大好きです。(フィルムスキャンがあればスキャンしやすいし)
5、スライド映写ができる
最近ではプロジェクターでパソコンの画面も大きく映し出すことも可能ですが、色表現という点ではポジのスライド映写には及ばないと思っています。そういった機会がある間はやっぱりポジになっちゃいます。
まあ、ポジは「高価格」「ラチチュードの狭さ」などの弱点もあるのですが、趣味という中で上記の理由によりポジを選択しているわけなんです。この点は同居人も同じのようです(ただ、同居人はデフォルトスリーブ)。
そして今回も久々にフォルティアを使いましたが、色の上がりを見て「えげつな~」とほくそ笑むポジ独特の楽しみがたまらないのです。
| 固定リンク
コメント
今はディスコンだと思いますが、ライカやツァイスのスライドプロジェクターがありましたよ。アニキ!
投稿: 銀治 | 2007/04/13 23:44
デジタル・RAW撮りが染み付いてから、怖くてポジが使えなくなっています……
もし今ポジを使ったら、段階露出しまくりでかなり不経済な感じかも^^;
今年はサクラで久々のポジを楽しむつもりではいるのですが……
投稿: フェルメール | 2007/04/14 01:59
各種混在でフィルムを使っていると、なかなか露出感が見につかないような気もしますね。私がそうなので^^
ポジをスライド映写機で見た事がないので、どんな感じになるのか興味があります。一番安いのを手に入れてみようかなあ^^
投稿: テロメア | 2007/04/14 02:55
私の場合はネガばっかりですね。プリントするのが目的なんで安い現像+サービスプリントでとりあえず十分です。ただ、最近はフィルムを出す人が少ないのか500円(税抜き)でできるところが減ってきたのが残念です。
今日はこれから神戸にサッカー観戦に行ってきます。夕方ぐらいに大阪駅周辺のカメラ屋さんでも行きたいと思います。
投稿: domvo | 2007/04/14 06:30
ネガはどんなに失敗したと思っても、ある程度綺麗に仕上ってきますね。でもよくよく考えたら、上手く調節してるって事ですものね。リバーサルは現像だけで綺麗に見る事が出来ますね。現像から上がってきたリバーサルを蛍光灯にかざして見るあの時がたまらなく好きです。スリーブ仕上げでお願いする事が多いのですが、せっかくのリバーサル、スライド映写で楽しむのもいいかも。
投稿: farfarsideK | 2007/04/14 09:36
あたしはプリント第一主義者(笑い)なので、リバーサルよりネガカラー、ネガカラーよりモノクロなのです。そうはいっても、ポジよりネガを多く使う理由は、引伸しが安いってだけですね。気に入った絵は、ポジだろうがネガだろうが焼いてしまいます(自家焼きではなく、ラボで)。いずれにしても高いんだコレが。
ランニングコストだけで見れば、現のみのポジのほうが安いんですが・・・
投稿: takanasi | 2007/04/14 21:14
>銀治さん
もちっと黄昏て毎日思い出にふける年齢になったら考えます(笑)。
>フェルメールさん
あ、北海道はこれからが桜の季節ですしね。
私も海外撮影のように取り返しのつかない状況ではポジは緊張します。でも帰って現像してそこそこ写っていると「ポジにしてよかった」と思っちゃうんですよね。
>テロメアさん
単発の撮影ツアー(今回みたいな)だと、だいたい発表会がありますからみんなのも観られていいかもしれませんよ>スライド
>domvoさん
私はどうもプリントを整理するのが苦手で・・・・。いつも出すヨドバシだとネガでもそんなに安くないんですよね。
>farfarsideKさん
ウチはふたりともポジなのにビューワーが小さいのでそろそろ大きいやつを買おうかと検討中です。
>takanasiさん
takanasiさんのプリントは以前見せていただきましたが、ブログで見るよりプリントの方が味の出る作風ですよね。凝ればフォーマットに関わらずコストアップしてしまうのは趣味の宿命というものでしょう(笑)。
投稿: Shig | 2007/04/14 23:29
ブログで使ってる絵は、横着してみんなサービスプリントです(笑い
正直云うと、あまりすきなグレーではありません。←だったら自分で焼けよ
モノクロ引伸しは自家焼きだからいくらでも好みに焼けるけど、カラー(ネガもポジも)は指定がめんどくさくて、最近はあまり伸ばしてません。テキトーに飾るだけのものをたまにデジ焼きしてもらいますが、やっぱデジ処理はまだまだ改善の余地が多いですね。家庭用プリンタなんかもってのほかです(エッジバリバリの高コントラスト絵ならキレイに出るけど)。
しかしフォルティア、暖色傾向強いですねー。なんかビオターで撮った絵みたい。
投稿: takanasi | 2007/04/15 00:11
大阪から帰ってきました。大阪駅前で中古のレンズとか探しましたがいまいち気に入るようなのがなくアクセサリーばかり買ってきました。
一応私がよく出す現像のところは「ダイソー」とか「ローソン」です。
ダイソーはリバーサルとか対応してるのか知りませんがローソンのほうは対応してるようです。詳しくはローソンのホームページで確認してください。ローソンの場合は現像に出して3日くらいかかるのが難点かもしれませんが時間を気にしない人にはいいのではないのでしょうか?
投稿: domvo | 2007/04/15 15:39
>takanasiさん
モノクロ処理は画面上ではかなり細かく処理できますが、プリント出力となるとまだ紙焼きの域には達していないようです。まあ、出来るからといって同じように楽しいかというと過程が違いますから比較すること自体無意味かもしれませんが・・・。
フォルティアはフジが得意な緑と赤を更にグレードアップした色表現で好き嫌いが分かれるところでしょう。
>domvoさん
中古レンズは一期一会ですから出会いは運命でしょうね。初めて行った店で運命の出会いをすることもあったりしますし。
せっかちな私はスピード重視です(笑)。通勤の導線もいいのでついヨドバシに寄ってしまいます。
投稿: Shig | 2007/04/15 22:57