心地よい週明けの筋肉痛
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
いろいろな痛みの中で、運動後の筋肉痛というのは一種達成感の表れでもあり心地よいものです。あるウエイトトレーニングマニアは「この筋肉痛を味わうために追い込んでいる」とまで言っておりました。
ここのところ天気さえよかったら休日にはだいたい60kmくらい走っているのですが、現段階での私にはこれくらいがちょうどよいようです。京都というロケーションにも恵まれ、この距離で昨日は
自宅 →→ 貴船 →→ 大原 →→ 嵯峨野 →→ 嵐山 →→ 自宅
と、このようなコースでちょうど60kmくらいです。さらに貴船、大原などは適度な峠もあり、トレーニングコースとしてもサイクリングコースとしても申し分ありません。
京都は盆地なので峠にはこと欠きませんが、何せ激坂のオンパレード。無理して上りきってそのままその先を下ってしまったら帰りがまた大変です。しばらくは「激坂を上った場合はUターンする」という軟弱パターンを守らないと筋肉痛で済まずに関節痛になってしまいそうです。
そろそろ朝などは涼しいというより寒くなってきています。寒さに弱い私はいつまでこのようにアクティブにロードトレーニングが続けられるでしょうか。同居人いわく
ああ、もうそろそろあかんやろねぇ。これで自転車も玄関の邪魔なオブジェやね
と、冷ややかに言い放ちます。さすがに長時間とはいかないまでも、何とかこの冬も少しは乗りたいんですけどね。寒くなるとまず家から出るまでが大きなハードルです。←超寒がり
ここはいっちょう寒い中走るモチベーションとして「パーツのバージョンアップ寒中大作戦」なんかどうかな・・・と。もはや物欲をかませないと体さえ動かせないのか?おいらは(涙)
| 固定リンク
コメント
京都は素敵な所ですね。貴船や大原には世界遺産なんかもあって、凄く素晴らしい所ですね。観光しながら体も鍛えるというのもいいかもしれません。
体を鍛える時、いつも前よりは少しずつ痛め具合を強くしていくと少しずつ筋肉も成長していくみたいですが、僕の既に老化しつつある肉体では、この段階アップは到底しんどくて無理です(^^ゞ
投稿: farfarsideK | 2006/10/11 14:57
>farfarsideKさん
私も寄る年波には勝てず、回復は遅いわ強化は遅いわでヒイヒイ言っています。どこまで続くかはわかりませんが何もしないよりはずっといいみたいで最近体がちょっと軽い感じです。
いままでの運動より楽しくできているのがいいみたいですね。
投稿: Shig | 2006/10/12 12:06