ハッセルを買う季節
RICOH GR1v
先日の記事でサブバイクを買うパターンを列挙したときに洒落で「この際M3かハッセルを買う」という選択肢を書いたところ意外に支持があったりしました(笑)。
あの流れでは洒落だったのですが、M3とハッセルを買うことはすでに決定しています(買う時期以外は)。さらにハッセルの場合合わせてスキャナーも検討しなければならないので本体を探すだけでなくいろいろとやらなくてはいけないことも多々あると・・・。
ただね・・・・
こうも暑いとでかいカメラの物欲がいまいち臨場感もって湧かんのですよ
夏休みに酷暑信楽で撃沈して以来持ち出すカメラはもっぱらGR1v。撮影もカメラ物欲も涼しくなるまではもう少しお休みのようです。秋の風を感じ出す頃には・・・ああ、それも怖いような気が・・・・。
| 固定リンク
コメント
はい。
M3とハッセル。。
使ってますよ〜〜〜。
良いです。
Mデジタルが出ると、中古市場が一段と安くなると思います。お買い得!(^.^)!
投稿: ロム | 2006/08/27 21:59
スキャナーは、二台体制が吉かと。僕は、すでに長年使ったクールスキャン4EDを5000に買い替え、あとは6×6用にエプソンの「アレ」を買うだけといった状態です。
つーか、デカいフォーマットのためだけにニコンの9000EDなどを買うのは高すぎるし、フラットベッドは何かと便利でしかも安いので、エプソンで十分と判断しました。
ちなみに、キヤノンのフラットベッドは、控えめに言って「最悪」だったので、オススメできません・・・(T-T)。
投稿: エンゾー | 2006/08/27 22:49
確かに暑いと思考が働きませんね。
私も6×6が欲しいのですが、スキャナ更新のこととか、デジカメにすっかり慣れてしまってフィルム購入→現像→スキャニングの費用と手間を考えると二の足を踏んでしまう現状で、しばらくローライコードで我慢です。
とはいえ、Shigさんのマシカク写真は楽しみですね♪
投稿: フェルメール | 2006/08/28 02:15
間違って120フィルムを購入してしまうという信じられないポカをした挙句、ならば中版カメラを買うかなあと本末転倒な考えにたどり着いた襟井hideです。いやまあホルガですけどね。
エンゾーさんの狙っておられるエプソンのアレ、ボクも狙っております。フラットベッドスキャナは持っていないので、あればいろいろと便利だとは思い、電気屋さんに見に行ってきましたが、でかいですね。フィルムスキャナのコンパクトな筐体に目が慣れているのでしょうが、置く場所の確保が大変そうです。
投稿: 襟井hide | 2006/08/28 10:28
ハッセルですか!遂に行き着く所まで進もうとされてるのですね。ハッセルは憧れではありますが、なんか気軽にサクサク撮影は出来ない感じで、僕はきっとライカ止まりです。まだまだ下手くそなライカをとことん楽しんで生きたいと思います。
投稿: farfarsideK | 2006/08/28 16:07
ハッセルいいなあ。
スキャナまで買い換えられないので今は我慢していますが、いつかは使ってみたいです。
このGRの写真は色がとても綺麗ですね。
R-D1にGR28がいいコンビなので、つけっぱなし状態ですが、銀塩でまた撮影してみたくなりました。
投稿: minton | 2006/08/28 17:03
ふっふっふ~ SWC買っちゃいました~♪
これは軽いですよ~
使いこなせてないですけど(--;
Shigさんの6x6是非見てみたいです。
あ~秋が楽しみ♪
投稿: pond365 | 2006/08/28 20:58
>ロムさん
Mデジタルが出ると先にそっちに行ってしまいそうです。自転車と同時期の出費になりそうで怖い・・・
>エンゾーさん
35mmは今のクールスキャンⅤを大事に使って、中判購入時には同じくエプソンのアレを狙っています(笑)。ただ、アレ、でかいっすよねぇ。
>フェルメールさん
名古屋でついハッセルのファインダーを覗いて以来、ハッセルに魅せられています。真四角写真は出来上がりがどうのというより撮る瞬間の感覚の違いがポイントでしょうね。
>襟井hideさん
そういやウチにもホルガがありました。と、いうことは中判が撮りたいわけではなくハッセルで撮りたいんでしょうね。例のアレは値段もこなれてよさそうなんですが、フィルムスキャン以外に使いそうにないのがちょっと辛いです>あの大きさ
>farfarsideKさん
いやいや、いずれ行くというだけですぐ行くわけではありません(きっと)。まだまだ写真趣味は始まったばかり・・・まったりと楽しみましょう。
>mintonさん
こうやって見てみるとGR1vっていいカメラだと思います。2台あるので1台売ろうかとも思っていたのですが・・・ヤメます。
>pond365さん
を、2台目ですね。まだ全然詳しくないのですが、軽いのですかぁ・・・
あ、ところで秋に買うと決まったわけではないですからね(汗)。
投稿: Shig | 2006/08/29 00:03
僕は最近ローライを使い始めたんですが、でっかいカメラだと撮る側も初めから「機動力なんかゼロ」だと自覚しているせいか、ゆったりまったり撮影できてかえって楽だったりしますよ。
特に夏場はライカ持って汗だくになって歩き回るより100倍楽かと。
目立つボディも左右逆のファインダー(ローライの話ですが)も開き直ってそれ自体を楽しむというか・・・。
紅葉シーズンも着々と近づいてきてる事だし、早急に入手するべきかと(笑。
ちなみにエプソンの『アレ』使ってます。僕は8割モノクロなのでポジに関しては何とも言えませんが、プレビュー画面が小さいことを除けば出てくる画もなかなかですし、けっこういい感じですよ。
投稿: popmania | 2006/08/29 08:14
>popmaniaさん
確かにハッセルやローライに機動力を求めても無理なのはわかっているのでかえって割り切れるよさがあるんでしょうね。
レンジファインダーやこれらのカメラは「覗いているだけでワクワクする」という独特な感覚がいいですよね。一眼だとどうしても「しっかり撮らなきゃ」みたいな意識が優先してしまいそうな気がします。
投稿: Shig | 2006/08/29 12:31