ちょっと興ざめ?
Leica MP + Summilux 35mm f1.4
先日とあるプロカメラマンの海外写真の個展を見に行ったときのことです。
写真自体は素敵でしたし、敷居の高い個展ではなく無料&フレンドリーでいい感じだったのですが、ひとつだけ残念だったことが・・・・・
その個展で展示されていた写真は約20点、そんなに多くはありません。2巡半くらいしてひと通り見せてもらったので帰ろうとすると
こちらに展示できなかった写真もありますので是非見ていってください
と、声を掛けられたので時間に余裕もありましたので見せてもらうことに・・・・・ところが、写真を渡された時「え??」と思わず声を上げそうになったのです。それは何と
現像屋さんのオマケで貰うような簡易アルバムにL版の写真が淡々と時系列で並んでいるものだったのです。
さほどセレクトされている風もなく、同じロケーションで角度を変えて撮った写真も延々と差し込んでありましたので、これまた結構な量。さらに展示されている写真もL版でそのまま入っていたりするのですが、0円同時プリントじゃないかと思われるほどあきらかに低クオリティー。
確かに20点だけ見て帰ってもらうには勿体ないと思ったのかもしれませんが、明らかにこれは「蛇足」でしょう。完全に観光記録写真以外のナニモノでもありませんでした。
せめてもう少しセレクトして気を使ったプリントで見てもらうべきではなかったでしょうか。私達はどういうテンションで感想を述べていいかしばし悩みました。
作品として見せるのであればやはりそこは徹底してこだわって欲しかったかな。その方には申し訳ないのだけど、ひとつ勉強させていただきました。
| 固定リンク
コメント
微妙、ってやつですね。
投稿: ありま秀丞 | 2006/07/24 23:08
>ありま秀丞さん
そうなんですよ。致命的なミスではないのですが、見る側としてはまさに「微妙」。
投稿: Shig | 2006/07/24 23:17
あー、一番やっちゃいけないことのような・・・
あるいは、その微妙感を感じてほしい高級な技だったとか・・・
投稿: 銀治 | 2006/07/24 23:40
プロでも「決定出来ないヤツ、思い切りの悪いヤツ」
ってたくさんいますよねー覚悟が無いっていうか(笑)
投稿: yuki | 2006/07/25 00:20
驚きです、まさか写真展でソレをやってしまうとは…
見せ方まで含めてプロデュースしてこそプロだと思ってたんで。
投稿: フェルメール | 2006/07/25 00:47
何だか記事の内容だけを読んだ感想だと、この写真展って
もしかしたら、見せたい気持ちというより、とりあえず写真展をした消化試合みたいな感じに思えてきます。僕は写真展なんてした事はないので、もしもやるとなると少しでも素敵に見せたいと思うと思うのですが。
投稿: farfarsideK | 2006/07/25 10:13
もったいないですね。
せっかくこだわった写真展だったのでしょうに。
投稿: unam | 2006/07/25 20:28
メイキング的なモノならともかく、、、
Lサイズでも良いけど、、、
見せ方が大切ですぅ。。
投稿: ロム | 2006/07/25 22:17
>銀治さん
そこまで高等ワザではないでしょう。無邪気に写真を奨めてきてましたし。喜んで見る人もいるでしょうね。
>yukiさん
いやあ、そこまでシビアな感じではなく「折角だから見てもらいたい」って気持ちが勝っちゃったんじゃないでしょうか。
>フェルメールさん
沢山見せるのはいいんです。それが0円プリントレベルだったのがやっぱり残念でしたね。
>farfarsideKさん
さすがに適当にはしてなかったとは思います。飾ってあった写真は良かったですから。ただ、ちょっとアウトプット表現に落差があっただけで・・・。こういうのってアドバイスもできないし微妙ですね。
>unamさん
気にしない人は気にしないかもしれません。ワタシは無茶苦茶気になりましたけど。
投稿: Shig | 2006/07/25 22:20
>ロムさん
そうですね。確かにメイキング的な写真だったら楽しんで見られたかもしれませんね。
投稿: Shig | 2006/07/25 22:22
とても印象的な写真ですね。
なんというかいろいろ想像してしまう。
投稿: goatherd | 2006/07/26 18:01
>goatherdさん
ありがとうございます。
自転車のかごの向こうにある花があたかもカゴの中にあるように見せられないかな?と思いまして・・・
投稿: Shig | 2006/07/27 12:23