Zeiss Ikon + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
お坊さんとチアリーダーの競演です。
京都ならではの光景かもしれません。
坊主頭の前ボケ後ろボケですが、同居人曰く
「ワタシゃ視線入力AFだと絶対ハゲ頭に目がいってハゲにばっかりピント合っちゃうよ」
※お坊さんはハゲではなくお仕事上剃ってるんだって(相変わらず失礼)
Zeiss Ikon + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
Zeiss Ikon + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
コメント
最近写真が複数でうれしいです、今日は最後の横向きのお坊さんの表情が特に好きです、ボケ具合もいいですねえ。 旅行も近くてうきうき感が伝わってきますね。 私もどこか計画しなおさないと・・ネパールに決めてたんだけど、国内事情が悪化の方向ですよね。 トルコの写真も楽しみです・・かなりな荷物になりそうですね。 kitty
投稿: kitty | 2006/04/16 22:59
大口径のトロトロのボケって写真独自の表現と頭では理解しているんですがやっぱり不思議な世界ですよね。今日のカット、爽やかで明るい色気というかそんな風に見えるのはイコンのせい?ライカだともっとクセが出ているような・・・。同じ大口径でもツァイスレンズだと理屈ぬきに明るくどこまでも抜けていきます。今日はそれに近いかなあと感じた次第で・・・。
投稿: itamura | 2006/04/17 04:17
>kittyさん
複数の時は若干理由があったりします。単純に同じシチュエーションでよい写真が複数あったのならいいのですが、今回なんかは二枚目が確実に「説明のための写真」になってます(笑)。1枚目と3枚目だけではお坊さんの団体とチアリーダーとの関係が若干わかりにくいかな・・・・と。こういったあたりをもっと組み写真的に複数アップできればいいのですけどね・・・・って、書きながら「それってナイスアイデアじゃん」(自己完結すみません)。今後は一日複数アップを念頭においての撮影もいいかもしれないですね。
>itamuraさん
すみません。私の解釈では同じハード的条件(ピント、絞り、シャッタースピード、レンズ)が一緒なら筐体たるボディーが違っても写りは一緒だと思っていたのですが、そこんところどうなんでしょう。ただ、頭ではそう理解していても「若干の違い」を感じるのは撮影者たる私の撮影時の気持ちの問題と思っておりました。
投稿: Shig | 2006/04/17 12:20
なかなか面白いシチュエーションですね。それにしてもさすが京都のお寺は活動的。奈良は地味です。
ぼくも奈良県民として地道にやっております。そこで、銀色に光る地味なブツを一つ入手いたしました。カメラやレンズのことなどよく知らないのですが、よくみると「50mm/1.4」とか書いてあるようです。これが何のことなのかさっぱりわかりません(しらじらしいからやめろって?)
投稿: ありま秀丞 | 2006/04/17 14:01
今日はどうもほんとにありがとうございました。凄く
嬉しく感じました。純粋に毎日見たいなーと思う方の
写真を見て、いろんな素敵な刺激を受けて、自分のカメ
ラをより楽しいものにして、みんなと純粋に楽しみたい
と思っています。今後ともよろしくおねがいします。
投稿: farfarsideK | 2006/04/17 14:28
>ありま秀丞さん
僕もよくわかりませんが、邪魔になるようだと引き取ってもいいですよ(笑)。
思い入れのあるレンズでの今後の展開楽しみにしています。
>farfarsideKさん
何事もコミュニケーショントラブルはあるものだと思います。あまり気にせずにラク~にいきましょう。今後ともよろしくです。
投稿: Shig | 2006/04/18 12:13