やくちゅうからの脱出
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
タイトルはちょっとヤバいですが、ヤクといっても「点鼻薬」です。もともと寝るときに鼻が詰まり気味でメントールを塗ったり、鼻にバンドを貼ったりしていたのですが、先日風邪を引いたときはそれではまったく対応できず初めて「点鼻スプレー」なるものを購入したんです。
そしたらまあ凄い効き目で、今まで全く息もできないくらい詰まっていた鼻がすっきりするじゃないですか。 「こりゃいいわい」ということで寝る前だけでなく昼間もどうしても鼻が詰まって苦しい時にスプレーをしはじめたのです。
会社のトイレで密かに「点鼻スプレー」をしているとなにやら外国映画でみるような「鼻から吸引するヤク」をやっているような妙な緊張感が・・・すっとする鼻への刺激がまた悩ましい・・・・
と、まあ倒錯しながら鼻スプレーをしていたのですが、いつまでたっても風邪が治らない。いや風邪は治っているのだけど鼻が詰まり続けている。 こりゃどうもおかしいぞ。とネットで調べてみるとどうもこの「点鼻スプレー」、相当習慣性が強いみたいです。
ひどい人になると20年もスプレーを持ち歩かないと不安になるほどの依存性を持っているとか。ダイレクトに体に影響するわけではないのですが、手放せなくなるほど習慣性が強いというだけで大きな副作用といえるでしょう。
と、いうことで私は今日からがんばって「鼻炎スプレー」絶ちをしています。 おかげで
はだがづまっでぐるじいでず (禁断症状)
ええいジャックバウワーも禁断症状と戦っているんだぞ(「24 -TWENTY FOUR」シーズン3参照)。 ここで負けたら今後「点鼻スプレー」なしでは生きられない体に・・・・
がんばらねば。
| 固定リンク
コメント
こんばんは♡実はワタシもここ数年「やくちゅう」でした〜。ハマったきっかけは夜中に鼻カラカラに乾いてるのにつまって、口でしか息が出来なくなりパニックをおこしかけ救急病院に自ら車ぶっ飛ばして行った経験からです。もう寝る前に「シュッ♡」しないと不安で不安で!でもここ3ヶ月は「パブロン点鼻スプレー絶ち」を実行し成功しましたぜ♡成せば成るでござるよ。がぶばれ師匠〜〜(でも花粉の時期はもうそこまで、、、)
投稿: nao | 2006/03/04 00:31
…タバコや浪費すら止められない私にとって、習慣性という副作用はとてもキケンです。
イイコト聞きました、点鼻薬には手を出さないようにします。
今日の作品、ステキです。
投稿: フェルメール | 2006/03/04 05:00
鼻がつまると夜寝苦しいですね。
そもそも鼻閉症状というのは、もともと鼻腔が狭い為に起こるか
あるいは風や花粉症の時の鼻粘膜発赤に基づくものでしょうね。
鼻粘膜の発赤というのは、極論を言うと、鼻粘膜毛細血管の拡張
によるものです。拡張した毛細血管からの浸出液がいわゆる
「鼻水」という事になるのです。
僕も冬は、結構アレルギー性鼻炎で鼻閉に苦しみます。抗アレルギー
剤服用で乗りきります。
投稿: farfarsideK | 2006/03/04 10:50
>naoさん
あ、naoさんもそうだったんですか。どうも周りにも意外に隠れ依存症が多い感じなんですよね。昨日の晩も「寝る前くらいは・・・」と誘惑に負けそうになりましたが、何とか寝る姿勢を変えながらスプレーなしでクリアできました。花粉症にはまだ縁がないのでまだマシですが、なんとかがんばります。
>フェルメールさん
遥か以前、私もヘビースモーカーでしたが今では完全にタバコは吸いません。やめるとき辛かったですねぇ。でも吸った時にリラックスできる効果はありますが、吸いたいとき吸えないストレスの方が厳しいと思います。はなから吸わなければ余計なストレスはないですからね。その経験があるから余計に重症になる前にやめようと思ったんです。
>farfarsideKさん
専門家のfarfarsideKさんからの解説はさすがわかりやすいです。なるほどそういう仕組みだったんですね。私の場合鼻が詰まるのは寒くなってからですのでfarfarsideKさんと同じタイプかもしれません。あまり酷いようだと一度お医者さんにいきますね。
投稿: Shig | 2006/03/04 23:23
えーと、花粉症暦20年の秀丞です。市販の鼻炎用スプレーはおすすめしません。やめたほうがいいです。ちゃんと病院で処方してもらったスプレーにしましょう。
投稿: ありま秀丞 | 2006/03/05 21:27
>ありま秀丞さん
あ、やっぱりそうですか。市販の鼻炎スプレーは速攻で効きますがその後大変でした。
今はスプレー断ちして3日目です。心なしか楽になってきたような気がします。
それでも酷いときはお医者さんですね。
投稿: Shig | 2006/03/05 22:21