« 対角の視線 | トップページ | ノー残業デー »

2006/02/28

す~ぱ~あんぎゅろん再び

20060228
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.2 (1st generation)

※先日の「怪獣じゃないってば」の後日談

同居人 「なあなあ、この間のあんぎゅらすなぁ。ワタシも使ってみたいねん」
Shig  「あんぎゅらす??もしかしてアンギュロンのことかぁ?」
同居人 「あーそれそれ。あんぎろん」b
Shig  「ア・ン・ギ・ュ・ロ・ン!それに正確にはスーパーアンギュロン
同居人 す~ぱぁ~?・・・・やっすくさぁ~。す~ぱぁ~やて、ぷぷ」
Shig  「(うわぁ、すげー暴言)」
同居人 「だってスーパーなんとかってだいたいダサい商品につく名前やん」
Shig  「いやぁ、それは・・・ごにょごにょ」
同居人 「まあとにかく使ってみようかと、名前怪獣みたいでおもろいし」
Shig  「いくらするか知ってんの?程度によるけど●●万円から○○万円くらいやで」
同居人 「ふひゃぁ~、す~ぱ~何とかのやすっちいもんが●●万円て・・いらんわ」

さんざん失礼なことを言って最後には「いらん」で終わり。ホンマに申し訳ありません>ユーザーの方々&シュナイダー社さん。

※このネタはもうこれで終わりにします。

|

« 対角の視線 | トップページ | ノー残業デー »

コメント

ボクの使っているSUPER WIDE HELIAR 15mm f4.5も同居人さんにかかったら、「うわっ、安っぽそうやなぁ」のひとことで片付けられそう(笑)実際に安いですけどね。あんぎゅらすより手軽なので使ってみます?^_^);;

投稿: 襟井hide | 2006/02/28 23:17

 いわれてみれば、「スーパー」多いかもデス(^^ゞ
 いかに素晴らしい写りをするかで「スーパー」への「やすっちさ」を払拭していただきたい(^^ゞ
 私なんかは貧乏性なんで、高いと遠慮して振り回せなくなってしまい結局イイ写真は撮れずじまいってことになってしまいそうです(~_~;)

投稿: フェルメール | 2006/03/01 01:30

うん、そういわれると結構「スーパー」と付いてるものが多いかも
しれませんね。
何を基準にスーパーなのか、ちょっと分からなくなりそうです
今どきのデジタル社会では、15mmレンズも広角系ではそんなに凄く
驚くほどの画角でもなくなってきました。
でも、きっとスゴーく昔、これらのレンズをパイオニアとして開発した所が
凄いのでしょうね。

投稿: farfarsideK | 2006/03/01 11:55


>襟井hideさん
すみません、すみません。
とばっちりを受けてしまう方がおられるとは思っていましたが「SUPER WIDE HELIAR」がありましたね(汗)。まあ彼女は28mmでも「広すぎてよー使わん」と言ってましたので21mmや15mmは辛いでしょう。

>フェルメールさん
高いレンズも使っているうちは同じレンズです。そのうち慣れます。とくにどこか自分でちょっとでもキズをつけてしまうと「もういいや」って実用レンズになっちゃいますよ。クルマを新車で買ったときも同じで一度こすると一気に実用車になってしまいます。

>farfarsideKさん
工業製品的には難しいと思います>広角レンズ
15mmだと「ホロゴン」という化け物がありますけど(アレは手が出ません)。
でもアンギュロンも「スーパー」つけなくても十分だったのになぜ「スーパー」なのか知りたいところです。

投稿: Shig | 2006/03/01 12:42

ああ、それはね「スーパーなんたら」というコトバの響きがアカンのですよ。ここは一つ、中山蛙氏の「ズーパァ・アングロン」という発音への切り替えを同居人さんにお奨めします。ほらどないだ、欲しくなりましたやろ(笑)

投稿: ありま秀丞 | 2006/03/01 13:32

ローデンストックの大型レンズに「ゲロナー」ってのと「グラタゴン」って奴が居ます(笑)
いや、だからって、何って訳じゃないんですが。
あ、今日僕のアップした写真は自転車です。なにげにオマージュってことで(汗)

投稿: 銀治 | 2006/03/02 19:22

>ありま秀丞さん
逆効果でした(涙)。
「す~ぱぁ?ぷぷぷ、もっと変」
玉砕です。

>銀治さん
「ゲロナー」?「グラタゴン」?知りませんでした。まだまだ凄い名前のレンズがあるもんですね。自転車の写真、素敵でした。オマージュなんて恐れ多いです。

投稿: Shig | 2006/03/03 01:22

レンズの名前って、正気を保っている人から見れば、確かに変ですよね。

ライカとかに全然興味がなかったころ、「ズミルックス?『ズミ』な『ルックス』ってことか?じゃあズミって何だ。なんちゅー間抜けな名前」とか思った記憶があります。
チャリンコでM6Jを携行したまま二度も宙を舞ったのは、ズミルックスの呪いでしょう。
 
ツァイス・イコンの黒、良さそうですね。ノクチ常備という組み合わせが凄いです。ヘキサノンの60mmが欲しいのですが、未だに手が出ません・・・
 

投稿: エンゾー | 2006/03/15 22:48

>エンゾーさん
すでに正気が保てないShigです。
私の場合最初に?と思ったのが「エルマー」でしょうか。「恐竜と冒険するアレか?」と子供の頃に読んだ絵本がよみがえったものです。「エミールと探偵」なんてのもありましたっけ。

投稿: Shig | 2006/03/16 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: す~ぱ~あんぎゅろん再び:

« 対角の視線 | トップページ | ノー残業デー »