« イタリアンnight | トップページ | 無謀な挑戦 »

2006/02/23

初期玉第一印象

20060223
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.2 (1st generation)

「謎のX氏」から「ノクチ初期玉どう?」って聞かれたとき

いやあ軽くて小さくて使いやすいっすよ (第一印象がこれかよ・・・)

と言ったら「ノクチを軽いとか小さいとかいうのは世界でShig君くらいだよ」と笑われてしまいました。まあ、要するに「リングにかけろ」のパワーリストや「巨人の星」の大リーグボール養成ギブスのように普段から負荷をかけておけばいざというときのパフォーマンスがいいというアレですね。

二世代目に比べて120gも軽いというのは全く別物。いやあ快適快適・・・。
さて、写りの方ですがまだ一本しか撮影していませんのでなんともいえないのですが、体感的には以下のような印象です。

■被写界深度が浅く感じる (ボケ質によるところ大かも)
■ボケの元気がよい(比べると二世代目はとろけるように上品)
■色の出方がシック、かなりレトロ調
■全体的に艶のある表現力で立体感も初期玉の方が上?

初期玉の作例はあまり出回っていませんし(特にカラー写真は)記事でもあまり二世代目以降との差に言及していませんので素人の私がトンチンカンなコメントをしてしまうかもしれません。でも自分の感覚で感じた印象をぼちぼちと記してゆければな・・・・と思っています。

レンズの味や描写の違いは、写真の良し悪しには直接関係はありません。ただ、こういう接し方も写真趣味の一面だと割り切って楽しめばいいと思うのです。

|

« イタリアンnight | トップページ | 無謀な挑戦 »

コメント

や、やはり謎のX氏絡みですか・・・。

お客的第一印象ですけど
ノクチ兄の方が黒・・・って言うか
画面が締まって見えますね。
shigさんの「シック」という表現がぴったりかもしれません。
何はともあれ、
ノクチ兄も大変お気に入りのようですねw

投稿: pei | 2006/02/23 23:51

 レンズの味や描写は写真の良し悪しに大きく影響すると思います(^^ゞ
 究極的には、「写りの悪過ぎるレンズ」で撮った写真は結局失敗ですから。
 ですので生かすも殺すも腕次第ってコトで。

 今日の写真、イイです。
 正直私の目・このサイズでは味の違いまでは判りませんが、初代も2代目に負けず劣らずいいレンズってのは判ります。
 でも、写真がイイのは結局Shigサンが上手いからですよ。( ..)φメモメモ
 

投稿: フェルメール | 2006/02/24 02:21

 自分の好きな描写をしてくれるレンズや、使いやすくて思いいれの深いカメラで撮影するといい写真が撮れるのは事実だと思いますねぇ。ボクの場合それはBessa R2+NOKTON CLASIC S.C 40mm f1.4です。だからなかなかツァイスイコン欲しいなと思っても踏みとどまってしまいます。

 ウェブ上で見た印象ですが、ぼけ方の特徴はずいぶん違うみたいですね。次男のほうが好みです。しかし今日の写真は好きです。

 

投稿: 襟井hide | 2006/02/24 09:44

やはり何かとくらべて、初めて今使ってるものの良さが浮き彫りになる
様に分かってくるので、使い比べって、自分の求めてるものをはっきりと
させるためにも、可能であれば、やってみたいものです。
だいたい初代というのは粗削りで、第二世代はより洗練された描写に
なってくる、って事は一概にはいえないですか?
ボケは、なんだか第2世代の方が好きかもしれません。

投稿: farfarsideK | 2006/02/24 11:06

>peiさん
ええ、やはり「謎のX氏」絡みです(笑)。
あまり違いがなかったらどうしようと思っていたのですが、結構個性が出ているのである意味ほっとしています。まだまだいろんな表情を見せてくれそうです。

>フェルメールさん
記事での文章は言葉足らずでしたね。すみません。
「直接関係ない→そればかりで決まるわけでは当然ない」という当たり前のことが言いたかったのです。ともするとレンズの描写のみで写真が語られる場面もなきにしもあらずなので・・・・。「いい写真」という定義も難しいですしね。このあたりはまたぼちぼちと解きほぐしてゆきたい課題です。

>襟井hideさん
確かにレンズの描写によって撮る側の心理的モチベーションや想像力も働き、結果いい写真(今回は気に入った写真と仮定義すると)になることは十分ありますね。記事では言葉足らずで申し訳ありませんでした。
次男のボケ方は本当にとろけるようで初期玉とは違って魅力的です。逆に違いが出て喜んでいます(笑)。

>farfarsideKさん
段々と洗練されていくというのは工業製品としては正しい進化だと思います。ただ、初期型とかプロトタイプでの魅力は当初のコンセプトがよりダイレクトに出ている点ではないでしょうか。ノクチ初期玉も荒削りながら自己主張がしっかりされていて気に入っています。今後はこちらの意図によって使い分けてゆきたいですね。

投稿: Shig | 2006/02/24 12:37

第2世代のボケが好きな方が多そうですが、
僕はこの初期タイプの素直に溶けていくようなボケが好みです。
第2世代と比べるとコントラストも低めで描写も素直、
ボケもグルングルンしないところが好みかな。
でもノクチには手を出さないぞ!(笑)

投稿: mimi | 2006/02/24 12:45

>mimiさん
えっとノクチルックスは手を出すものではなくって、気がついたら手元にあるものなんですよ。「今日のライカはちょっと重いかな」と思って見てみるとノクチがハマっているかもしれませんね。気をつけてくださいね。

投稿: Shig | 2006/02/24 23:30

うぅむ。
Shigさん、怖~い話ですね。
ふと、カメラを持ち上げたら重かったりして。(笑)

投稿: mimi | 2006/02/25 00:36

>mimiさん
ええ、怖い話です。
私にしても、重さが同じくらいでも今度はフード付がはまっていたりするとびっくりしてしまいますしね。

投稿: Shig | 2006/02/25 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初期玉第一印象:

« イタリアンnight | トップページ | 無謀な挑戦 »