« 初期玉第一印象 | トップページ | 高波カフェにお邪魔 »

2006/02/24

無謀な挑戦

20060224
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.2 (1st generation)

最近歌手ではないタレントや俳優がユル~く歌うコマーシャルが多いと思いませんか?ヘタウマならまだいいのですが明らかに調子っぱずれをあえてウリにしているようなパターンも目立ちます。
同居人はこれに対してかなりおかんむりで

下手っぴぃやなぁ!私のほうが上手いやん!

と、テレビで下手歌CMが流れるたびに対抗して歌っているのですが、それはそれでちょっと「簡便して欲しいよなぁ」と聞かされる方の私は思ってしまうわけです。
ところがあるCMに対しては非常にライバル心を燃やしているようです。

サッポロドラフトワンでBIGINがユル~く歌っているCM(with木梨憲武)

同居人 「てきとーに歌ってるのに、めっちゃ上手い・・・きぃーくやしいーっ!」

それ以来このCMがかかるたびにご飯を食べている最中でも箸を止め、じっと画面を睨んでいます。眼にめらめらと炎を燃やしながら小声で「ちっ!」とか言っちゃってるよ。

ガチで張ろうとしてるんかな、コノひと・・・・

|

« 初期玉第一印象 | トップページ | 高波カフェにお邪魔 »

コメント

同居人さん、いい!(^^)

僕もお話のCM見たいです~(^^)

投稿: H.O | 2006/02/24 23:50

むぅ。。。
Shigさんの書き方なのか、同居人さんのキャラなのか。
ものすごくいい感じな人に思えてきました。

でもって、CMの歌に関しては同感です。
「代わってやろうか?」と思ってみたり。。。

投稿: まなぶ | 2006/02/25 00:16

いいなー、なんか同居人さんとの掛け合い漫才(?)を読んでいるとこっちまでほんわかしてきます。
楽しそうな生活が目にうかびます。

ところで、題名だけを見て『Shigさんが初期型ノクチを使ってスゴイことをやろうとしている!』と思ったのは私だけだろうか?

投稿: たけやん | 2006/02/25 01:24

 ボクは「無謀な挑戦」(無謀な朝鮮でもある意味正解)というタイトルに、いつもどおり自転車の写真を見てダウンヒルにチャレンジするのかと思ってしまいましたいまドラフトワン飲んでます。

 関係ないですが、ボクは少しだけギターを弾きます。そしてよくBIGINの人に似ている、とか言われます。でも上手に歌えません。元がうまい人はくだけた感じで歌ってもやっぱりうまいですよね。

H.Oさん>
こちら↓のサイトでドラフトワンのCMが見れますよ。
http://www.sapporobeer.jp/draftone/add/index_f.html

投稿: 襟井hide | 2006/02/25 09:52

 てっきり「自転車にノクチくくりつけてダウンヒル」だと思い、あせりました…
 普通ライバル心を燃やすのはこと歌に関しては同性相手だと思うのですが、異性相手・しかも横綱級実力者相手っていうのは芸術的センスを感じます。

投稿: フェルメール | 2006/02/25 11:13

いやー、楽しいですね。
毎日のなんでもない会話なんかを聞けて凄く楽しいです。
なんども読み返すうちに、あー、この同居人さんは結構純粋で
子供っぽい所があるんだなーと思いました。
そんな所がある人って結構可愛いと思ってしまいます。
いつも、お見事ですね。日常の中からほんと素敵な被写体をつまみあげるの
がお上手です。ものを見て、ぴーんと来る感性が僕にはまだまだ足りない
んだなー

投稿: farfarsideK | 2006/02/25 11:38

僕には描写の違いを論ずるほどの知識もセンスもありませんが
なんとなく違うって思いますね。どうなんでしょう。なんていうか僕にはこちらのほうがより柔らかい印象があります。
しかし、ライカレンズとしてはAランク価格に属するであろうノクチ初期をバンバン使い倒すって
めちゃめちゃ素敵ですわ~

投稿: echoizm | 2006/02/25 19:45

素敵な同居人さんにドラフトワンで乾杯です!

投稿: daisaku | 2006/02/25 23:43

>H.Oさん
あ、H.Oさん海外ですもんね。
襟井hideさんがサッポロのサイトを紹介してくれてますのでごらんください。
襟井hideさんありがとうございます。

>まなぶさん
いや、まあ、だいたいこんな感じです。
ブログに書けないようなやりとりもあるんです・・・・ああ、書きたいけど書けないこのジレンマ。

>たけやんさん
ノクチで凄いことなんか別にできませんです、はい(笑)。
関西人は基本的に漫才の掛け合いのような会話がベースですから、基本的にどこでもこんな感じです(の筈なんですが)。

>襟井hideさん
昔東京勤務だったころ、夜中の「イカ天」で出てきたのがBIGINでした。他にもジッタリンジンとかメジャーデビューしたバンドも沢山いました。その中でもBIGINは群を抜いて上手かったですしね。そんな歌手に真っ向から張ろうとするアイツったら・・。
サイト案内ありがとうございました。

>フェルメールさん
「自転車にノクチくくりつけてダウンヒル」・・・・考えただけでも恐ろしいです。
彼女は立ち向かう相手は大きいほどよいみたいで、写真では木村伊兵衛と真っ向勝負しているそうです。最近の若いちゃらちゃらした写真家なんか眼中にないそうです。ああ・・・

>farfarsideKさん
いやあ、単に自分勝手に気になったものを撮っているだけです。撮り方も「また、この間と同じアプローチだな」と思ってもそれが一番いいと思ったらやっぱり撮ってしまいます。マンネリではないかとのジレンマはいつも感じています。ま、一瞬ですけどね、ははは。

>echoizmさん
いや、私も何となくってやつですよ。色の地味さ加減はズミクロン6枚に少し似てますかね。バンバン使い倒すつもりですが、とにかく壊さないようにしないと、他のライカレンズファンに怒られてしまいそうです。

>daisakuさん
同居人はまったくお酒がだめで、以前カルアミルクを飲んで腰を抜かしたことがあるくらいです。その代わりに私がガンガンいってますけど(笑)。
今日も「たびわりぃ~♪たびわりぃ~♪」とか歌ってます。

投稿: Shig | 2006/02/25 23:59

>Shigサン
 「若いちゃらちゃらした…」件、私も同感です。
 観るのに予備知識が必要な写真が多過ぎて、辟易しています。「アーティスト」という単語を意識し過ぎているのか、そういう教育を受けているのか、カッコつけ過ぎでカッコ悪い感じ。
 木村先生や土門先生のような直球勝負の写真を撮りたいし、そういう感性の写真家の活躍を願うばかり。
 同居人さんのセンスに共感です。

投稿: フェルメール | 2006/02/26 00:52

襟井hideさん、あ、、ありがとうございます!!嬉しいです!(嬉泣)今から見てみます!(^^)
浦島太郎状態の僕です(^^;

shigさん、この場をお借りしてお礼させて頂き失礼致しました。

投稿: H.O | 2006/02/26 14:42

>フェルメールさん
そういう同居人も正統派な撮り方をしているかというとそうではなく、わざとピンボケ写真にしたりハイキーにしたりトイカメラに走ったり・・・・。
でも「こりゃ敵わんわい」と思っているのはそういった正統派の写真が多いようです。最近の写真がアートとしてキチンと評価を受けるかどうかは20年くらい後になるんじゃないでしょうか。

>H.Oさん
こういったのが国境を越えて観られる時代なんですねぇ。
記事の雰囲気が伝えられて嬉しいです。

投稿: Shig | 2006/02/26 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無謀な挑戦:

« 初期玉第一印象 | トップページ | 高波カフェにお邪魔 »