金沢21世紀美術館にて
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)
今年は地元に近い「兵庫県立美術館」「滋賀県立美術館」だけでなく直島の「地中美術館」や「金沢21世紀美術館」など「感じるタイプ」の美術館を中心に巡ってきました。
こういった美術館は展示されているものだけでなく、美術館全体がアートですから「見たら帰る」というのではなくのんびりウロウロするのも気持ちのいい空間なわけです。
※ 「地中美術館」は美術館全体が作品ですけど
ほんでもってこういう場所で楽しみなのが「カフェ」と「ミュージアムショップ」。いつも必ず寄ってアートに触れた余韻を楽しんでいます。今回の「金沢21世紀美術館」のカフェも白を基調としたインテリアと円形の建物をいかしたレイアウトでいい感じでした。
※ちなみに同居人は「ミュージアムショップ」でトートバッグを購入
天候が荒れていたこともあり、インドアの「金沢21世紀美術館」でゆっくりすることにしたのも今回の旅では正解だったようです。
RICOH GR DIGITAL 28mm f2.4
RICOH GR DIGITAL 28mm f2.4
有名なレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」(下から)
RICOH GR DIGITAL 28mm f2.4
プールの下で踊りまくる同居人 (上から)
| 固定リンク
コメント
書き込むのは初めてなのですがいつも楽しく見させていただいています。
ノクチルクスの美しい写真を見れるサイトはなかなかありません。
金沢・・・去年行って来たのですが、兼六園とか武家屋敷のようなメジャなところしか回らなかったんです。美術館もあったとは。せめて写真だけでも行った気にさせてくださいね。
投稿: hide | 2005/12/24 04:53
>hideさん
はじめまして
ご訪問いただきありがとうございます。
金沢21世紀美術館は2004年10月開館ですから去年はまだなかったかもしれませんね。まだ新しいですから今後も訪れる機会はいくらでもあるかと思います。館内は展示室以外は撮影可ですから一粒で二度美味しいって感じですね。
関西では兵庫県立美術館がお奨めです。
これからもよろしくお願いしますね。
投稿: Shig | 2005/12/24 21:54
こんばんは。
イブは知人の結婚式で大阪遠征だったのですが、またも列車がみだれ、往復にすごーく時間かかってつかれました。しばらくずっとこんななんですかね~
写真から察するに、美術館随分すいてたみたいですね。満喫された様子、伝わってきます。
あの透明の椅子は、館内で一番すきです。ベネッセや大原美術館でも感じたことですが、いい美術館は椅子にもこだわる!美術館の椅子は、人間なら靴の様に、「人柄」が見える部分だと思いません?
投稿: neco | 2005/12/25 01:10
>necoさん
この冬は雪が多くて金沢からの移動は大変そうですね。
天候が天候でしたから随分ゆっくりと過ごしました>美術館。
雰囲気がよくてもっと時間があったら図書室とかでももっとゆっくりしてゆきたかったのですが、展示品を見て館内を廻って、お茶してお土産を買っていたらあっという間に時間がたっていました。
お洒落な椅子は「これはアートで座ってはいけないのでは?」というくらい空間の中でアートしていました。
実は家でも椅子にはこだわる方でダイニングの椅子も買って10年ですが、これ以上の椅子をまだ見つけていないくらいのお気に入りです。(随分探しました)
こういったところにはこだわりたいですね。
投稿: Shig | 2005/12/25 22:49