« 京都観光日和 だけど散髪 | トップページ | 年末イレギュラー »

2005/11/24

ノクチ標準レンズ化計画 第二弾

20051124
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0 (2nd generation)

特殊変態レンズであるノクチルックスを普段のお散歩写真に使用するために進められている「ノクチ標準レンズ化計画」。その第二弾が実行に移されました。
※第一弾はこちら→「ノクチ標準レンズ化計画 第一弾」

本来ライカの持ち方というのはしっかりホールドするというより「カメラをつまむ」といった感じのものです。レンジファインダーというミドルウェイトのカメラですから取り回しよく軽快に構えることができるというのも利点のひとつでした。(私の場合過去形)

さて、非常に重たいノクチルックスを標準レンズにして以来ちょっくらこういった取り回しが厳しくなってきました。そこでライカ師匠「謎のX氏」に相談したところ・・・

ふふふ、ちょっとやばい計画があるんだけど乗る?無理には誘わないけど、ふふっ・・・

と意味深なお誘いが・・・。毒を食らわば皿までと申します。いっちょ乗らせてもらいます、と乗って手にしたのがこの特注グリップです。

限定数十個の特注品。さらにこだわりのX氏はスペシャル版「縮緬塗装」されたものを別注。なんとたった2つ塗るだけなのに一斗缶を使用。世界でたった2つの超スペシャルグリップのうちのひとつが私のMPに装着されました。

すでにコンパクトな一眼レフなど恐れをなすまでにヘビーデューティー化している私のライカはこれでさらに強化。ライカ的つまみ持ちではなく、ぶっといストラップを腕に巻きつけ特注グリップでしっかり右手に固定。一眼レフ時代定番だった「キャプテンスーパーマーケットチェーンソー仕様」の撮影スタイルに大変身です。

一体私はどこへ行ってしまうのでしょうか・・・・。

2005112402

2005112403

|

« 京都観光日和 だけど散髪 | トップページ | 年末イレギュラー »

コメント

shigさんこんばんわ。
ストラップ、グリップとくるあたり、ヘビーさが伺えます。
第三弾があるのでしょうか。
何より怖いのは「謎のX氏」が必ず答を持ってくる所です。
こちらで読めば読む程、謎の方ですね。
どういう方向に向かうのか楽しみのような・・・
知人とは「ツァイスにノクチが見たいねー」と話してますけどw
昨日の話の続きになりますが、明るいレンズで夜のフィルム撮影を始めてからは、
デジタルの暗いレンズで我慢の撮影がおっくうになりました。
shigさんの仰る通り、フィルムがイメージに合うような気もします。
あ、それから、特記が無かったのでこの場をお借りして
リンクの許可をお願いしたいのですが。

投稿: pei | 2005/11/24 23:32

>peiさん
「謎のX氏」は私にとってもまだまだ謎を秘めている怪しい友人です(笑)。
すでにここまでノクチ専用機にいじられてしまっているLeica MPですが、このままいくとツァイスも同じ道を辿りそうです。(ノクチ機が2台?変態ここに極めりですな)はてさてどうなることやら・・・・。

リンクの件ですが、全然OKっす。こちらからも張らせていただきたいのですが、ブログページとホームページ、どちらがよろしいでしょうか。やはりブログ同士ですかね。

投稿: Shig | 2005/11/25 00:40

はじめまして、こんばんわー。
エンゾ〜さんの所から飛んできました。つか、それ以前に「ライカ」とか「物欲」とかいろいろググッていたときに何度かおぢゃましておりました。
今回どーしても気になる「ブツ」を手に入れられたのを拝見しまして、恥ずかしながらコメントを書こうと思いましてん。
まさに、高橋グリップ!しかも特殊塗装!
ライカ半年ユーザーとしては、掴みにくいボディにはグリップが必要かと思っていた矢先だったので、ヒジョーに気になってました。はい。ノクチなのでハイスピードシャッターが多いとは思いますが、やはりグリップあると握りやすいですか?
それと、わたくしめにもリンクさせてくださいませ。

投稿: 銀治 | 2005/11/25 01:59

今メインがブログになってますので
ブログでお願いします。
つまらないタイトルですがよろしくです。
と、感染ルンです。。。 の銀冶さんがw
度々おじゃまさせて頂いてますw

投稿: pei | 2005/11/25 06:43

こんにちは
凄く今日の写真好きですね
こんな素敵な写真が撮れるのなら、僕ももしかしてあのデカサには
うんざりするものの、頑張れるかもしれません。
素敵な写りだなーーー
でも写真でみるとかなりデカイですね。
ライカという機動性のあるカメラがちょっとその機動性が損なわれてる
気もしますね。
僕もグリップ付けてますよ。穴はこんなに空いてなくて、ごく普通のライカ
純正のグリップですが。
グリップ付けるだけで、凄く使いやすくなりますよね。
このレンズをつけると、ケラレ?がでます?
ファインダー覗くと、レンズがファインダーに入り込んできますか?

投稿: こうせい | 2005/11/25 09:15

>銀治さん
はじめまして。
実は銀治さんのページ、ずっと読ませていただいております。物欲系ブロガーなら知らない人はいないんじゃないでしょうか(笑)
ライカのグリップですが、もし私がノクチルックスを付けなかったら常時装着はしていないかもしれません。確かに縦位置での撮影はやりやすいのですが、本来ライカに求めていたのは機動性でありさりげなさ・・・。決して撮影重視のスペックでもなかったので「まったり撮影」の場合はフルノーマルが一番マッチしているような気がします。
今回のグリップも縦位置メインの私のスタイルに対しての重さ対策なんですよね。いまでは手のひらにしっくりなじんでチョー気に入っています。
こちらからもリンクを張らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

>peiさん
リンク張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

>こうせいさん
ノクチを付けた時点で「機動性?それって美味しい?」ってな感じです。
他にもノクトン35mm f1.2とか使われている方も同じ気持ちではないでしょうか。グリップに関してはもう「好み」としかいいようはないですね。全体のデザインバランスからいうと何も付けずに細身の革ストラップとかが一番似合うカメラだと思いますし・・・。
ケラレますか?というご質問ですが
「無茶無茶ケラレます」
実質ファインダーの3分の1くらいケラレますが、体感的には半分くらい隠れているように感じます。ほとんど「念写」の世界ですよ(笑)。

投稿: Shig | 2005/11/25 12:41

>実は銀治さんのページ、ずっと読ませていただいております。物欲系ブロガーなら知らない人はいないんじゃないでしょうか(笑)

えっ?!(◎д◎;)ノ~
ごらんになっていらっしゃった?そーなんですか?>早く告白してくださいよぉぉぉ(笑)
あっしはまだまだちぃさいですから(笑)
そですか。グリップなじみますか。ふーむ。機動性よりブレない方を取りたい銀治としては、物欲指数上がって来ました。はい。

投稿: 銀治 | 2005/11/25 18:52

おぉ、ワインダーのようなグリップですね。
チェーンソー仕様。笑わせてもらいました。
放熱板の様で、まさに重戦車の様相を高めてきましたね。
シャッター音には重低音がふさわしそう。

投稿: ベルボン | 2005/11/25 21:53

すごいぃ〜〜。私も欲しいっす。。
(今はライカ純正のしょぼい、プラスチック製のグリップ使ってます)

そういえば、、私のM3、後塗りですが、黒縮緬塗装なのは一緒です。(^.^)
  ↓ご参考
http://www.rom9.com/M3B002.jpg

投稿: ロム | 2005/11/25 22:47

たびたび、すまそ。

>ロムさん

おおぉぉ。M3かっこいい!
ちなみにどちらで?
つか、キヤノンF0.95はすごすぎます・・・

投稿: 銀治 | 2005/11/25 22:56

僕もグリップ付けてます。カナダ製の普通のですけど・・・・
穴あきグリップめちゃめちゃかっこいいですね。
僕はあまり機動性とかさりげなさとか考えていませんね。「重いなあ」とは思いますけどね。
見せ合いっこしましょうね☆

しかしロムさんの縮緬塗装M3とキャノン凄いっすね^^僕も真似しようかなぁ~

投稿: echoizm | 2005/11/26 07:24

>銀治さん
何かを買おうかと迷っている時など「銀治さんに比べれば普通だよね」といつも勇気をいただいております(笑)。
グリップは海外モノや特注品などヤフオクとか海外サイト、街の怪しい中古屋さんなどで見かけますのでモノ探し巡回には最適なアイテムではないでしょうか。私も今度は対M5用グリップを求めて彷徨いたいと思っております。
※そのうちイコン用も・・・・・(まだ本体買ってないっちゅうに)

>ベルボンさん
「チェーンソー仕様」に反応されたところをみると「マニア」ですね(ニヤリ)。
まるで当初は軽武装で設計され、だんだんと重戦車並みの装甲に改造されていった4号戦車のようです。

>ロムさん
黒縮緬塗装凄いっす。
実はロムさんの影響でキヤノンF0.95もいろいろ探しているのですが、なかなかありませんねぇ。大口径開放主義者としては気になる一品です。

>echoizmさん
ノクチ付けた時点で取り回しの警戒さは諦めましょう(笑)。
ロムさんに影響されてまた物欲ですか?
とことん行きましょう、とことん。

投稿: Shig | 2005/11/26 10:54

>Shigさん

ぼかぁ、極めてふつーだと思いますよ(謎)
Shigさんのノクチに比べれば(笑)
F0.95は非常に興味ありありで、何度もオクで回転しているヤツを「ばいなう」しそうになりましたもん。でも今はキヤノンよりも気になる娘を見つけてしまって・・・

投稿: 銀治 | 2005/11/27 00:29

>銀治さん
ヤフオクでのキャノンf0.95は私もチェックしておりましたが、マウントが純正のままですしあまりにも回転し続けているのでちょっと敬遠しておりました。
カメラ好きの人はヤフオクの「アレ」で通じてしまうところが怖いっすね(笑)。

投稿: Shig | 2005/11/27 09:29

皆さん、こんにちは!はじめましての方が多くてドキドキ。
◎銀治さん
   え〜〜っと、塗装済で偶然、五反田のお店で発見しました。
◎ echoizmさん
   ぜひぜひ〜〜。お勧めします!
◎ Shigさん
   皆で0.95ゲットしませう。今はマウント改造してくれるお店もありますし〜。

でも、本当はノクチに憧れてます。いいな。いいな。。。

投稿: ロム | 2005/11/27 09:42

>ロムさん
おお、割と簡単に改造してくれんですか!
程度のいい奴があれば・・・なんでカメラ屋探索のネタにしているんです。気長に探してみます。

投稿: Shig | 2005/11/27 10:03

◎ Shigさんへ
     東京のお店なのですが、、このページの一番下をご覧下さい
         ↓
http://homepage1.nifty.com/lumierecamera/syuuri.html

ご参考まで〜〜。

投稿: ロム | 2005/11/27 18:39

>ロムさん
ありがとうございます。
以外にリーズナブルに改造できるのですね。でも「指で装着ボタンが押せない」って(笑)。
やっぱでかいんですね。

投稿: Shig | 2005/11/27 21:54

Shigさん

チェック観点が一緒ですもん(笑)>アレで理解
ノクチもあこがれですが、F0.95も使ってみたいです。改造場所も確保で、いざ鎌倉へ(謎)


ロムさん

墨でしたか。そりゃ真っ黒なはずだ。(違)
ルミエールの「レザートーン」って塗装が気になる今日この頃です
んで気になる「指で装着ボタンが押せない」って、どうやって外すんですか?
それとも一度装着したら一生はずなさいもん。なのかな(笑)

投稿: 銀治 | 2005/11/28 00:21

そうなんです、、指で押せないので、、、
細い棒、もしくは細長い板でボタンを押します。。
とてもめんどいので、
実質「専用ボディ」になる=究極の標準レンズ
になる。
わけですぅうう(自爆)

投稿: ロム | 2005/11/28 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノクチ標準レンズ化計画 第二弾:

« 京都観光日和 だけど散髪 | トップページ | 年末イレギュラー »