ノクチ標準レンズ化計画 第一弾
Leica MP + NOCTILUX-M 50mm f1.0
特殊変態レンズであるノクチルックスを普段のお散歩写真に使用するために進められている「ノクチ標準レンズ化計画」。その第一弾が実行に移されました。
ノクチの最大の弱点である「ライカレンズとは思えない重さ」。まずこれを克服しなければなりません。撮影者の体力作りはもちろんなのですが、しばらく使ってみてダメージを受けたのはまず「首」でした。
MPには「ARTISAN&ARTIST」の細めの革のストラップを付けていました。質感もよく、気に入っていたのですが、いかんせん「細い」。ノクチにMPだと1kgを越えます。この重さで細いストラップだと首へのダメージが半端ではないのです。
おお、こりゃまるでサイズの合わない首輪で無理やり散歩に連れていかれる子犬のようだぞい!
と、いうことで作戦一発目はストラップ交換です。しかし太くてでかいストラップはライカの軽快な取り回しの長所も消してしまうことにもなるのです。
実用を求めればあるものを失わざるを得ません。一眼レフ用のストラップも考えたのですが、中古カメラ屋で見つけたのが写真のストラップです。
「M型、R型共用ストラップ」
基本的にはR型に対応されている太めのストラップですが、ジョイントはM型と共通。しかもかなり年代モノらしくお店の人も「ああ、在庫あるんだけど、これって。古いなあ」といいながら倉庫から出してくれました。
なにがどういいというわけではない普通の太めのストラップですが、割と柔らかく悪くはありません。値段も安く、一応ライカ純正部品。これで大きくコンセプトを逸脱することなく首へのダメージは軽減できそうです。
一本のレンズのために大きく様相を変えようとしている私の写真ライフ。今後どこへ行くのでしょうか・・・・。楽しみでもあり、不安でもあります。
| 固定リンク
« 熱烈歓迎 曇りの日 | トップページ | 何が好き? »
コメント
ご無沙汰しておりました、ブログの移動をしてまして。
(その間も拝見していたのですが)
ノクチルックス、単体の写真は見たこと多数ですが、その大きさが把握できず、上のお写真拝見して、ボディにつけるとまあ凄い迫力ですね。
私は、PENTAX LXにドンケの幅の違う二本を、装備によって付け替えています。簡単なフックで付け替えられるので、色違いで遊んでいますよ。
投稿: Thodo(元Eltoro) | 2005/11/05 07:21
なるほど。僕は同じA&Aのストラップの長い方を襷掛けにしているのであまり重さによる負担は感じません。
それよかデカ過ぎてよくぶつけそうになる。
ていうか僕は襷掛けにして左の腰にカメラがくるのですが、同行者にあたるんですよ。
僕は同行者は左側を歩いてもらうのが好きなのですが、そうは言ってられません。
右を歩いてもらって左手はレンズを保護するように添えてあるくようになりました。
もうすぐノクチ写真第1弾アップできると思います。
投稿: echoizm | 2005/11/05 09:22
こんにちは。
凄い重いですね。1Kgですか。
もうほんと一眼レフ並ですね。
ライカって本体も小さい割にけっこうどっしりしていますね。
このストラップよさそうですね
肩が痛くならなさそうです。
ボクはARTISAN&ARTISTを前まで使っていたのですが
今は、買った時についてくる純正のストラップを愛用しています。
ちょうど肩に当る所が幅広になっていいんですよね
でも、今日のこのストラップ凄く幅広で良さそうですね
投稿: こうせい | 2005/11/05 10:23
>Thodo(元Eltoro)さん
お久しぶりです。
ブログの移動は私も毎日Thodo(元Eltoro)さんのページをチェックしていましたので、新しいところもしっかりお気に入りに入れてます(RSSリーダーにも)。旧ブログの流れでは「ブログ自体も辞められるのかな?」と心配していましたが、心機一転再スタートということで楽しみにしております。
ライカレンズにしてはバカでかいのくちですが、今度CLEに装着した写真も掲載してみます。CLEが可哀相になるくらいアンバランスです(笑)。
>echoizmさん
首へのダメージ対策としてタスキ掛けも考えたのですが、echoizmさんのおっしゃられる通り横にはみ出て危なくてしょうがないです。もう持ち方に関しては「ほぼ一眼レフ」と諦めて一番楽な方法を選択しました。
そろそろ、ノクチ写真アップですね。(最初はやっぱりモノクロですか?楽しみだなあ)あまりノクチを実戦で使いまくっている人は見かけませんので基本的に情報不足です。どんな撮り方でどうなったかなどいろいろと情報交換いたしましょう。
同じズミクロンでも人によって表現が違うように、特殊レンズのノクチでもお互いの個性が出せるといいですね。(私はまだノクチの特殊性に引きずられていますが・・・)
>こうせいさん
さらにでかいR型兼用なので必要以上に幅広いです(涙)。でもベルト自体は柔らかく、バッグにも素直に収まってくれますのでその辺りはgoodです。しかし遠くからみるとほぼ一眼レフ。以前MPに沈胴式ズミタールを装着して撮っていた時、カメラに詳しくない女性から「かわいいカメラとレンズですね」と言われましたが、同じカメラでもノクチだと「重くて大変そうですね。望遠レンズですか?」とか言われてしまいそうです。
投稿: Shig | 2005/11/05 10:35
M3+ズマリットを細いコードバンストラップで使ってた頃、夏などは肩にぐいぐい食い込んで妙なプレイ状態になったことがあります(^_^;) あれは気持ちよか……じゃなく痛かったです。
GRあるいはGRDを持って、鶴橋で焼肉&コリアンタウン撮影なんてのもいいかも。
投稿: ありま秀丞 | 2005/11/05 16:36
こんばんは.
この度は僕のブログにリンクを張っていただきありがとうございました.
ここ最近のノクチの作品に魅せられて,来年のボーナスでいよいよレンジファインダー機を・・・と妄想で鼻息を荒くしていましたが(D200予約したばかりなのに^^;)
描写も只者じゃないですが,姿も只者じゃないんですね・・・
物欲は留まるところを知りませんです.
投稿: taka | 2005/11/05 17:42
>ありま秀丞さん
「妙なプレイ状態」でコーヒーを噴出すところでした(笑)。細いストラップはライカ(特に古いやつ)にはデザイン的にはいいのですけどね。ちなみにM5は始めから重さに耐え切れず首のところが幅広のストラップにしました。
「大柄のノクチにはM5がマッチする」、よくこんな記事を見ますが「お前らこの組み合わせで撮り歩いたことないやろ」と言いたいですね。
>takaさん
今日フォルティアSPでの写真が現像からアップしてきましたが、ノクチとの相性はバッチリのようです(11/5の写真)。ちょっと強調的な色表現と独特なボケ、周辺光量落ちなどリアルではありませんが、現場の雰囲気をイメージでよく捉えている表現に仕上がってくれています。
投稿: Shig | 2005/11/05 20:07