一期一会のワイン
RICOH GR DIGITAL
お酒はあんまり強くないのですが飲むのは大好きです。
ビールが一番好きなのですが他のお酒もすべて好きで、家には各種ビール、日本酒、ウォッカ、ブランデー、スコッチ、バーボン、モルトウイスキー、ジン、梅酒、各種焼酎、その他リキュール色々・・・・など、ちょっとしたバー並みのお酒を揃えています。
ワインも赤、白、と常備していますが、ワインに関してはかなりいい加減で銘柄にこだわることがありません。(覚えるのが面倒なだけですが)
美味しい「白」を見つけても「同じのを探して買おう」とは思いません。お店で出会った時のインスピレーションで決めています。よほど失敗したもの以外はほとんど覚えていません。
よく利用するのはお店常駐のソムリエさん。こちらの予算の好みを伝えて選んでもらうのです。これって結構ワクワクするんですよね。お手並み拝見って感じで・・・。
他のモノはほとんど自分の価値観を信じて買うことが多い中、ワインだけはその一本との一期一会のいろんな出会いを楽しみたい。人生「当たり」もアリ、「はずれ」もアリっちゅうことで・・・。
| 固定リンク
コメント
こんにちは。
程よい広角が気持ちいいですね
この階段お洒落ですね
ワインしばらくのんでませんね。
ワインのうんちくそんなによくわかりませんが、凄く奥が深いですね
毎年味が違いますからね。
いろんな種類を少しずつのんで楽しむのって素敵ですね。
投稿: こうせい | 2005/11/01 12:12
以前、駅前で売っていたドイツ製のハウスワインがありました。
何気なしに、クリスマスとあって買って帰り、飲むとこれがとても
のどごしが良く、忘れられない味になりました。
しかし、翌日にはそのお店が無くなっていました。
この時期限定で、出張開店されていたそうです。
結局翌年まで、楽しみを待つことにしたのを思い出しました。
あれは、ちょっとした運命的な出会いだったな~などと思っています。
投稿: ベルボン | 2005/11/01 21:27
>こうせいさん
もうちょっとパキっと写った画像もあったのですが、絞り優先で開放で撮ってすこしぼやぼや感を出してみました。そういったことがスっとできてしまうのもGRDの使いやすいところでしょうか。
>ベルボンさん
ワインってこだわる人は目茶苦茶こだわりますよね。ソムリエ並みに博識な人に憧れるのですが、味とか香りとかって日によって感じ方は違いますし、もっと感覚でいいかな・・・と。でも写真も同じでカメラやレンズの薀蓄と写す写真との関係って密接でもあり、感覚的でもあり、楽しみ方は人それぞれなんでしょう。(私は両方楽しみたいタイプ)
投稿: Shig | 2005/11/02 12:36