ちょっとしたオリジナリティー
Leica MP + Summicron 35mm f2 (6elements)
※クリックすると大きい画像が表示されます
ボロボロですが、いにしえのドロップハンドルの自転車を見つけました。またこの手巻きチックなハンドルテープもいい感じです。
小学校高学年、背伸びして買ったドロップハンドルの自転車に自分でテープを巻いたのを懐かしく思い出します。
これって結構難しいんですよ。同じ間隔で最期まで巻かなきゃいけませんし、左右で違いで出るとかっちょ悪いですし、ブレーキレバーの部分は目茶緊張します。
一般的には布製のものが多いのですが、格好つけて革製のテープを巻いたことがあります。手に馴染む感じになるまで何度も巻きなおしたものです。さすが革製、手のひらにしっくりくるのですが、雨が降って濡れてしまうと染料が染み出して手がまっ茶色になって慌てたこともあったっけ。
あの頃は自分の持ち物にはどこか手を入れていましたね。簡単に装着できるものではなく手作りのひと工夫・・・その分愛着もわきましたしオリジナリティーの追求があったと思います。最近はそういった余裕がなくなってしまった気がします。
ちょっとのことなんですけどね。そんな感触的なこだわりをいつまでも忘れたくないものです。
| 固定リンク
コメント
こんにちは
凄く懐かしい自転車ですね
自分もこんな自転車に乗っていたような記憶があります。
長崎へライカを持って行って沢山撮りましたが、ピントを意識しすぎて
ファインダーを覗く時に片目で覗いたり、両目で覗いたり、そのせいで
すこし顔面神経痛の様に感じました。
まだまだライカを使いこなせてない自分に気がつきました
投稿: こうせい | 2005/10/12 15:13
私は、あのカウンタック型に模倣した、ライトが上がる自転車に乗っていた年代です。
昔は、そんな変わった自転車を売ってましたね~。
それに、年上のおにーちゃんはママチャリのハンドルをチョッパーにしたり(笑)。
ちょっと懐かしく、思い出してみました。
投稿: ベルボン | 2005/10/12 21:18
>こうせいさん
私は利き目が左なので右目はカメラで隠れます。その時右目はどうしているか意識したことはなかったのですが、思い出して見るとカメラの裏でしっかり右目はつむっておりました。私は左目が集中して疲れるようです(笑)。
※無意識の行動って覚えていないもんですね。
>ベルボンさん
覚えてます(嬉)>リトラクタブル型ライト
金持ちの同級生が乗ってました。リアにもランドセルくらい大きいフラッシャーが付いてましたね。でも競争すると遅い(笑)。
今は同じようなマウンテンバイクばかりで時代の違いを感じます。
投稿: Shig | 2005/10/12 22:03