ゴットファーザー
Leica MP + RICOH GR21 f3.5
皆さんは「モノ」に名前をつけるという習慣がおありでしょうか。
一般的にそういう事をすることは「ヲタク的行為」と言われていますが、もう少し一般的な事例として自分の乗り物に「○○号」と名づけてしまうのは誰しも一度は経験するものではないでしょうか。子供の頃自分の三輪車に「タケちゃん号」と名前をつけるのもその一例ですね・・・。
学生時代のいきつけの喫茶店ではよくバイク乗りが集まっていたのですが、この店のしきたりとして新しいバイクを買うと必ず名前をつけなければならなかったのです。その後その名前で呼ぶかどうかは別にしてとりあえず
「今度のバイクは○○号にしたかんね。名前付けたかんね。」
と宣言しなければならないのです。ここで躊躇したり、凝った名前を考えようといつまでも宣言しないと悲惨な運命が待っています。そうです、仲間ウチから勝手に名前をつけられてしまうのです。
お前のバイクは今日から「つぐお」だ
と、周りが先に宣言してしまうと「ファイアーフォックス号」とかカッコいい名前を考えていたとしてももう間に合いません。次の日から
「お前の「つぐお」はエンジンの調子が良さそうだなあ」
とか言われてしまうのです。百歩譲って「つぐお」はまだ我慢できるとして(本当に我慢できる?)、私が記憶しているなかで一番悲惨だったのは、ある友人Aのホンダの最新バイクに最高に不名誉な名前をつけられたことでしょうか・・・・。
「今日からこのA君のバイクを『ゆるい肛門号』と名づける!」
ぴかぴかの新車(まだ数キロも走っていない)がその瞬間から「ゆるい肛門号」と呼ばれ続けたことは涙なくしては語れません・・・。
それ以来私はバイクやクルマを買う時は納車の前から「今度のバイクは○○号だからね!」と宣言することを忘れないようにしています。
| 固定リンク
コメント
確かに乗り物に名前つけましたね。
緑の自転車に『ミドリ』って・・・そのまんまですね!
女性の方がぬいぐるみに好きな男の名前をつけるのと一緒だと思います。
しかし『ゆるい肛門号』も嫌だけど『ファイアーフォックス号』もどうかと・・・。
喫茶店で『俺のファイアーフォックス号、調子いいぜ!!』みたいな事、恥ずかしくて言えないよう・・・。
投稿: MAC | 2005/09/17 03:09
>MACさん
基本的に「○○号」と付ける時点でかなり痛いです(笑)でも仲間ウチのそれも喫茶店の中だけだと麻痺してましたね。>当時
学生時代のちょっと恥ずかしい思い出です。
投稿: Shig | 2005/09/17 12:31
(笑)せ、っせめてゆるいだけでも
はずして欲しいですね。
投稿: ベルボン | 2005/09/17 22:11
>ベルボンさん
いやあ「肛門号」の方が逃げ場がなくてヤバくありません?やっぱどちらも嫌っす(涙)
投稿: Shig | 2005/09/17 22:16
こんにちは。
「ゆるい…」の名付け親となった方にものすごく興味があります^^
私も昔乗っていたYAMAHA SRに兄から「お前の耕運機」と命名された事があります…(涙
投稿: chobi | 2005/09/18 11:04
>chobi さん
確かに単気筒のSRは耕運機のような音がしますね(笑)私の友人が乗っていたW1もかなり耕運機チックでしたけど・・・。
昔の単気筒系は「ケッチン」とかあってスリリングでしたけど最近のバイクはないのでしょうねぇ。
投稿: Shig | 2005/09/18 19:03