« またやってしまいました  _| ̄|○ | トップページ | 撮りたくても撮れない被写体2 »

2005/09/13

GR DIGITL 見参

20050913
RICOH GR1v

本日会社帰りに梅田ヨドバシにて

「GR DIGITL」予約を一発ぶちかましてまいりました
※さすがヨドバシ、すでに予約登録準備が出来ていました

細かいスペックや発表会の報告は他にもいろいろ書かれておりますので今更私がどうのこうのいう事はありません。噂でささやかれていたようなサプライズこそなかったものの、ワタクシ的には全く不満はございません。
極めて理想的なデジタル版GRにできあがってきたと思っております。

余計な事をせずにストイックな姿勢を保つ・・・・これぞGRのあるべき姿。無理をせずシンプルに質の追求をする・・・後は撮影者次第というところでしょう。

このブログで「銀塩使いが幸せになれるコンパクトデジタルカメラ」

と、勝手に決め付けたGRデジタルの理想的ポジションがあと一ヶ月あまりで現実のものとなろうとしています。今まで決して上手くいっているとは言えなかった銀塩とデジタルのコンビネーション。いまや「GR DIGITL」&「GR1v」という変態的なコラボレーションまで視野に入っています。いやあ楽しいったらありゃしない。

手元に「GR DIGITL」が届くまで後38日・・・・

|

« またやってしまいました  _| ̄|○ | トップページ | 撮りたくても撮れない被写体2 »

コメント

とうとう発表されましたね。

動画がついていました><;
ファインダーがオプションでした><;
813万画素
21mmテレコン
単四でもOK
2.5型液晶
F2.4
うーん

価格はどのくらいになるのでしょう?

投稿: たぬき | 2005/09/13 22:23

Shigさん、こんばんは

ご予約されたShigさんのブログでこのようなことを言うのは気が引けますが、どうも私にはあのボテッとしたデザインがなじめません。
デザインで写真を撮る訳ではないので、そんなことどーでもいいことと思われる方もおられるかもしれませんが…
機能面についても購買意欲が沸くような魅力に乏しいと思ったのが私の感想です。
購入しようか、購入しまいか…判断に迷うところです。

投稿: a_hase | 2005/09/13 22:43

もう予約してきたのですか、早いねぇ。
GRのデザインを継承した使いやすそうなカメラですね。
残念なのは光学式ファインダーが内蔵されていないことです。
発売日が楽しみです。僕が買うのではなく、Shigさんのインプレが楽しみ!

投稿: mimi | 2005/09/13 22:51

>たぬきさん
動画機能がついていたの今知りました(汗)
※あまり必要ないんですけど

ちなみにお値段はヨドバシカメラで\79,800でした。安くはないですよね(大体本家GR1vより高い)

>a_haseさん
私もツッコミどころがないわけではありません。しかしスペックでは語られない何かを期待して予約してきました。
目茶苦茶ハズしてドツボにはまっても、それはそれでブログのネタになるわいっ!わはははははってなもんです(笑)

>mimiさん
光学ファインダーがないことはちょっとびっくりしましたが、中途半端なファインダーを導入してデザインや大きさに影響するくらいならなくてもいいか・・・とも思います。
割り切ってノーファインダーでバンバン撮ったり、外付けファインダーでしっかり狙ったり・・・・さて、どんな写真が撮れるのでしょう。

投稿: Shig | 2005/09/13 23:01

発表されたGRデジタル
やはり、光学ファインダーを省いたのは納得できません。
ストイックなまでにアナログを意識するなら、手ぶれ補正機能などよりも
光学ファインダーです。
(結局どっちも付いてないけど)

外付けファインダーを付けると、軽快コンパクトとは言えないし…

期待が大きかっただけに不満を漏らす人が多いのも
分かる気がします。

各メーカーは今回の出来事をどう考えますかねぇ…

「ウチもやってやるか!」と言い出すところはないかな!?(笑)

投稿: ハリアー黒 | 2005/09/13 23:05

速攻予約ですか、男いや「漢」ですねえ。スペックだけを見れば今時? のコンパクトデジっぽく感じましたが、PC WATCH にあがっていたサンプルを見た時は結構ときめきました。スキャンしたフィルムの画像に似た雰囲気があったので……今後の進化を見届けながら買おうと思いますが、買えるだけの資金はいちおう確保しました(笑)

投稿: ありま秀丞 | 2005/09/13 23:16

みなさん、色々ですね。
私のブログでも書きましたが、とにかく実機に触れて少し操作すれば全てが分かると思います。私は触れてから決めますが、基本的には行ってしまうと思います。それも21/28用2台!なんて・・・。冗談です(笑)。それから私は中途半端な内蔵ファインダーより外付け賛成派です。AFのワイドなんだから外付け大いに結構!リコーに拍手です。新たなコンデジスタイルの誕生だと思いますよ。一番に決意したShigさんにも拍手!

投稿: itamura | 2005/09/14 00:23

こんにちは
それは、凄く楽しみですね
早くみたいですね
どんな写りなのかなー

投稿: こうせい | 2005/09/14 09:27

itamuraです。追伸
Shigさん、1日遅れですが私も行きました。昨日は触ってからと思いましたがShigさんに続きましたよ!mutoさんとともにフジヤカメラに予約入れました。

今日、改めてサンプルやチャート、その他オプションなどを冷静に見ました。このレンズ素晴らしい性能ですね。特にディストーションチャートにはちょっとビックリしました。サンプルの画像も隅々までキッチリだし、変な収差は出ていないし、中心部はシャープだし、GRの名に恥じないレンズだと思います。

まさしくOnly One!なカメラですね!

10月21日からはガンガン撮って盛り上げましょう!

投稿: itamura | 2005/09/14 20:26

>ハリアー黒さん
いろんな感想がある中で「光学ファインダー」がない点を不満に感じてらっしゃる方が多いようですね。銀塩GRのイメージをできるだけ引き継いで欲しいファンからすると「デジタルコンパクト」の象徴である液晶画面のみでの撮影に拒否反応があると思います。(私もちょっと気になりました)
でもこうなったらノーファインダー撮影専用機として割り切るしかないようですね。

>ありま秀丞さん
迷っても結局買って試してしまうだろうな・・・と予想できましたので、それなら最初から買っちゃえ・・・そんな感じです(笑)カメラって自分で使ってみないと分からないところが多いですからね。でも今は不安より期待の方がずっと大きいです。

>itamuraさん
とうとう行っちゃいましたね(笑)ファインダーに関しては割り切ったのでもう気になりませんが21mmのワイコンデザインが引っかかっています。(いや、結局買いますけどね)。ところでitamuraさん、オプションどうします?

>こうせいさん
21日の夜には手に入りそうなので22日に撮影、最短でその晩にアップできれば・・・デジタルのフットワークを活かしたいですね。

投稿: Shig | 2005/09/14 22:58

オプションは、
ワイコン、ファインダー、フードの3点セットです。あ~、リコーにまんまとやられてる!

ちなみに予約されたブログ仲間の方たち(お二人)はワイコンとファインダーは必須のようです。私とこのお二人ともフジヤカメラです。私の周りでは定番で超人気の中野の老舗・・・。

投稿: itamura | 2005/09/14 23:51

>itamuraさん
私はとりあえずワイコンだけでしょうか。フード、ファインダーはちょっと実物を見てから考えます。21mmファインダーはGR21で代用できそうでうし28mmもライツの中古を探しても面白いかな・・・と。

フジヤカメラ、近くにあったら私も沼の住人になってしまいそう(汗)

投稿: Shig | 2005/09/15 21:55

こんばんは
>ちなみにお値段はヨドバシカメラで\79,800でした。
ありがとうございます。
デジタル一眼に近い値段ですね。(><;)

鳥を見てたらデジスコに心が魅了されています。20万円弱で8000mm相当の映像が・・・
カメラ系は金食い虫ですね。

投稿: たぬき | 2005/09/15 23:03

>たぬきさん
冷静に考えると単焦点のデジカメで画期的な機能も追加されていないでこの値段は高いとは思います。でも銀塩GRだって通常の人からするとWhy?って感じでしたからね(笑)
こればっかりは撮ってから考えることにします。

8000mmって当然ですが絶対手持ちは無理ですよね(笑)。

投稿: Shig | 2005/09/16 01:26

こんにちは

>8000mmって当然ですが絶対手持ちは無理ですよね(笑)。
もちろん無理です。がっちりした三脚にスコープをつけて、その画像をカメラで撮ります。
ただカワセミの羽根をみてしまうと圧倒されます。
http://www.digisco.jp/im004/Lkawa1.jpg

投稿: たぬき | 2005/09/18 11:57

>たぬきさん
うわあ、凄いです>写真
8000mmで被写体を狙うってなんかスナイパーな感じがしませんか?一瞬の瞬間を狙って遠距離から狙いを定める・・・まるでデューク東郷かジャッカルのようですね。

投稿: Shig | 2005/09/18 19:06

はじめまして

GR-1vを使用しているD-Traiderです。
GRデジタルを購入しようかどうか迷いながらネットを見ていてこちらのHPにたどり着きました。

私は旅行とオートバイが好きなのですが荷物を小さくしたいので以前より小さいカメラをメインに使ってきました。

リコー製はR1sからGRと使い大変に気に入っています。
でもいつかはGRも壊れる時が来ると思いますので中古でTC-1か2台目のGR-1vを買おうかGRデジタルを買おうか悩んでいるところです。

GRデジタルもとても惹かれますがほとんどLか2Lサイズのプリントのみの私には現在使用中のIXY-Lから買い換えて違いがわかるかどうか・・・。
悩みは尽きません・・・。

投稿: D-Traider | 2005/12/12 10:14

>D-Traiderさん
はじめまして。

欲しいもの思考はえてしてループ状態になり、決まりかけても「でもこう考えたら…」と振り出しに戻ってしまうこともしばしばです。難しいですけど「これまた楽し」というところで(笑)

私の場合基本的にGRフェチですのでデジタル版も無条件に購入を決定したのであまり気苦労はなかったです(銀塩GRも予備を含めて2台持っていましたし)。
さて、GRデジタルですが、捉え方が本当に人それぞれのカメラだと思います。銀塩GR1系の操作性が好きな方には他のデジタルカメラでは味わえないGRらしい使い勝手だと思います。(露出補正が構えたまま親指でくいくいできる快感はたまりません。)
写りの方はというと銀塩GRの味を追求してしまうとこれはちょっと無理があります。設定でかなり銀塩チックな描写に変更できますが、深い色合いのグラデーションなどは銀塩に軍配があがります。

コンパクトデジタルカメラに何を求めるかで最終的な判断になるかと思います。ましてや決してお安くない価格ですし・・・・。何故か銀塩GRも中古市場で値段が上がってきているようです。そのあたりも気になりますよね。

あまり参考になるアドバイスができなくて申し訳ありません。しばらく楽しみながら迷われてはいかがでしょうか。何かご質問などありましたらいつでもお受けしたします。

投稿: Shig | 2005/12/12 12:59

Shigさんご丁寧にどうもありがとうございます。
おっしゃるとおりしばらくあれこれ楽しみながら迷ってみようと思います。

ぼくの周りにはGRデジタルを持っている人がいないもので実際に使用されている方のお話を聞けるのはとてもありがたいです。

ぼくは写真が好きといっても作品を撮るというよりは自分や家族の記録用として写真を撮っています。
撮影量はとしては素人では多い方ではないでしょうか。
だからいつもどれか小さなカメラをポケットやポーチに入れて持ち歩いては少しづつ撮影しています。

ここ数年はぼくなりにいろいろなカメラを試してみました。
現在のGR1vは知り合いに勧められてミノルタ製CLEをドナドナして新品の逆輸入品を購入したのですが本当にぼくが欲しかった描写力でした。
また一人で旅行しますので押すだけでもまず間違いなくきれいに撮れるプログラムもとても信頼しています。

でもその影には、SILVI F2.8 、コンタックスT3、デジカメではミノルタ製Xi 、Exilm 、IXY50 、
IXY-L、デジタル現場監督・・・とあれこれ使ってみては消えていっています。

現在手元に残っているコンパクトはGR1v、IXY50、IXY-L、ELLE(R10)となっています。


GRデジタルについてはもちろんレンズは申し分ないとして、もしもメモリをケチって200万画素程度で写したとしてLサイズやKGサイズでプリントしてもやはりGRらしい緻密な写真が取れるものでしょうか?
オンラインプリントを利用するのであまり多いなデータは時間がかかるのでだいたい200万画素で撮っています。

色の感じは、鮮やかなキャノン製DIGICとかと比べるとどのような感じでしょうか?
緻密な描写に落ち着いた深みのある発色ではないとするとどのような感じになるのでしょうか?

また専用電池の充電器はユニバーサルタイプでしょうか?(海外で220Vまで使えるとありがたいです。)


長々と書いてしまってどうもすいません。
ほんの少しですが9月にネパールに行ったときにIXYで撮影した写真がありますので見てやってください。
では

投稿: D-Traider | 2005/12/12 22:28

>D-Traiderさん
GRDはなんといっても片手で扱うには素晴らしい使い勝手で、持った感じもやはりGRの系統が実感できます。
確かに記録用だけというだけならGRDはちょっとオーバースペックかもしれませんが長く使ってゆけるコンパクトデジタルカメラとして考えるとじっくり使ってゆけるいいカメラだと思います。

200万画素レベルで撮影されたなら画質という点でGRだから特別いいというわけではないと思います。周辺収差などでは高レベルのGRレンズですが解像度に関しては突出した特長は特に感じません。

キャノンのDIGICは特に「はっきりくっきりパッキリ」ですからそれに比べるとおとなしい表現ですね。発色はデフォルトではかなり渋めのおとなしい感じです。ただ、設定変更できますのでこの辺りは好みで調整されてはいかがでしょうか。

充電器はコードのないタイプなのでユニバーサル仕様でしょうか。この辺はメーカーサイトでご確認された方がよいかと思います。

ネパールの写真、拝見いたしました。ネパールをレンタルバイクで走破ですか?凄いですね。私もバイクを乗っていましたが根性なしの私には無理ぽです。

では、引き続き楽しみながらお悩みください(笑)。

投稿: Shig | 2005/12/13 00:11

Shigさんいろいろと教えていただいてありがとうございます。
実際に使われている方のお話をうかがうと少しづつどんな感じのカメラなのかわかってきました。
ほとんど広角しか使わないぼくにはズームはなくても明るいレンズの方がありがたいし、落ち着いた発色も今までの銀塩チックな味みたいで好ましくもあります。

もう少し悩みながら楽しみたいと思います。

ネパールの写真は約1週間の旅行でGR1vで150枚、IXYで150枚ぐらいあるのですがGRの方の写真がお見せできないのが残念です。(スキャナーもっていません)
現像・プリントはタイでやったのですがかつてはタイの写真屋さんの現像・プリントもなかなかよかったのですがデジカメに押されて外部委託にしちゃったらしくてどうも今ひとつのできばえです。
でもまあ安いからいいかあ・・・なんて思っています。

ネパールの道はハイウエーで田舎の道ぐらいで一般の道は舗装は穴だらけだし、未舗装路の山岳路が多いです。
無事に帰ってきたからいいのですが何かあったら・・・やはり危ないっすね。

そうそう、もう終わってしまいましたが先日ぼくの家の近所の中古カメラで有名なカメラ屋さんで中古ですがGRが10台ほど売られていました。たった2日でほとんど売れちゃいましたがもう一台買おうかむちゃくちゃ悩んじゃいました

では

投稿: D-Traider | 2005/12/17 19:00

>D-Traiderさん
今回旅に同行させましたが、期待以上に応えてくれました>GRD
もう在庫も安定してきたようですから店頭でいろいろといじくってみてください。

投稿: Shig | 2005/12/17 22:55

Shigさんこんばんは

本日さくらやで初めてGR-Dの現物に触れてきましたよ。
パンフもちゃんともらってきました。
リコー製がGX8とR3とGR-Dで並べて陳列されていたのですがキャノンやフジ等の売れそうなデジカメとは離れたところにありちょっとさびしげな感じでした。

GR-Dはなんだか手になじむ感じがいいですねえ。 一緒に並んでいたGX8なんかダイヤルとかがとてもやすっぽく感じられました。

でも値段が半分近いってことを考えるとこれもいいのかもしれませんね。
あっ!パンフレット見ていつの間にかRIKOHのロゴが変わっていたことを知りました。

しばらくキャノンに浮気している間にいろいろ変わるものですねえ。

お店にあった作品例を見ていたのですがぼくは風景を撮ることが多いから風景の写真をもっと見たいと思いました。
2つあるダイヤルも絞りとシャッタースピードだったんですね。
ぼくにはオーバースペックなのかなあ・・・・。
もういっぺんカメラ屋さんで触って着たいと思います。

では

投稿: D-Traider | 2005/12/23 00:29

>D-Traiderさん
ほとんどのコンパクトデジタルカメラが未来的な触感とデザインに向かっている中、GRDは中身こそデジタルではありますが、機材としての魂はフィルムカメラに通ずるものを感じています。
正直上がってきた写真だけを単純に比べると他のデジカメの倍の値段が妥当であるかどうかは疑問だと思います。でもそれを言い出したら普及レンズとライカレンズだって同じなんですけどね。
理屈では割り切れない世界がカメラにはありそうです。

投稿: Shig | 2005/12/23 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GR DIGITL 見参:

« またやってしまいました  _| ̄|○ | トップページ | 撮りたくても撮れない被写体2 »