セルフポートレート
Leica MP + Summitar 50mm f2.0
ここのところスナップで人物を撮ることがめっきり減りました。全く撮らないわけではないのですが、風景の一部としてとかせいぜい後姿といったところでしょうか。そのあたりは時代を反映してかどんどん消極的になってしまいます。
もともとあまり撮っていないとはいえポートレートに無関心なわけではありません。人という被写体はやはり魅力的で、直球ポートレートよりロケーションに溶け込んだコラボレーションの方が好みです。しかしながら友人に頼んで撮らせてもらうのもなんか気恥ずかしいのです。そこで・・・。
お分かりのとおり「セルフポートレート」です。まあ、こっちのほうがある意味恥ずかしいっちゃ恥ずかしいのですが、街中写真で壁とか自転車ばかり撮っているとたまには人恋しくなるんですよ。ここはひとつ「鏡という被写体」だと思って・・・駄目?
| 固定リンク
コメント
shigさん うぁ~素敵...
いえ、レトロな建物です。
いえいえ、shigさんの「セルフポートレート」です。
なんや、あったかい気分になったわっ♪
おおきに~
投稿: yoriko | 2005/07/13 00:35
セルフポートレイト、私もたまに撮ります。考えて撮ると結構面白いですよね。今の時代(風景)に自分の存在を自分で残す。何年後かに自分で見ても面白いだろうし。ご存知かも知れませんが、Lee Friedlander が出してるSelf Portraitって写真集は彼のセルフポートレートだけで構成されてて、中々面白いです。
投稿: yasu | 2005/07/13 02:23
私もたまに鏡に映して自分撮ったりしますよ~
写真に自分を残す・・・昔から絵画でもありますよね~家族の絵の中に作者も入れてしまうみたいな???私の場合それと同じ感じかも知れません。
それにしても撮影させた場所素敵なところみたい・・・レトロな感じすきなんですよ~
投稿: yuche | 2005/07/13 09:17
>yorikoさん
いやいや素敵なのはレトロな建物です(笑)
格好つけたポートレートよりちょっとひねった、どちらかというとシチュエーションを楽しめる感じのものに今後はしてゆければと思っています。そういった意味では今回はロケーションに頼り切った直球型ですね。いろいろ工夫して楽しんでゆきたいです。
>yasuさん
おかえりなさい。ペルーに行かれていたんですね。写真楽しみにしています。
Lee Friedlander のSelf Portraitですが早速アマゾンで調べたら在庫切れでした(涙)でも表紙からだけでも中身が窺えて面白そうですね。こういったひねったポートレートだと撮っていて楽しそうだし見てもらうにもいいかもです。参考になります、ありがとうございました。
>yucheさん
ここは地元京都では結構有名なところで古い小学校をほとんどそのままにギャラリーやらイベント会場にしていて、普段でも教室や廊下なんか開放しているんですよ。あまり人も多くないし雰囲気はいいしでフォトジェニックな場所です。今までにもここの写真はいくつかアップしていますし今後もちょこちょこ出てきそうです。
京都の街のど真ん中にありますので京都の来られた際は是非。
投稿: Shig | 2005/07/13 12:41