森山大道展&森山大道特別講演
RICOH GR1v
■森山大道展 カルティエギャラリー展示ベースの作品展
■森山大道写真展 新作「ブエノスアイレス」からの作品展
■特別公開講義 森山大道氏 + 大竹昭子氏 対談
本日以上の豪華三本立てを京都造形芸術大学まで見に行きました。なんと三つとも無料。コストパフォーマンス高すぎです。
スナップを撮りだすころから私に対する森山大道氏の影響ははかりしれず、またその圧倒的な作品群の前に自らの未熟さを何度も思い知らされてきました。
写真集以外で氏の本格的プリントを見るのは初めてでしたが、正直「もう勘弁してくださいよぉ」というしかありません。
知っている作品も多々あったにも関わらず、ひとつ見るたびに作品の向こうから棍棒を持った見えない手でぶん殴られ続けられる・・・・・そんな感じです。
7月4日発売の「Buenos Aires」からの作品はかなり情景といったものが伝わってくる写真群でした。今までの「複写に徹するのだ」というような突き放したものばかりでなくブレッソンやアーウィットを思わせるような情緒的なものもちらほら。
これなら森山大道初心者にも自信を持ってお奨めできそうです。私?当然購入させていただきます。
そして本日の目玉イベント「森山大道氏特別公開講義」です。立ち見も出るほどの盛況な会場は学生からお年を召した方まで老若男女入り混じって独特な雰囲気です。
(なにせ森山大道氏の講演をわざわざ聴きに来るという人達の集まりですから)
(つづく)
| 固定リンク
コメント
知らなかった・・・・・・・・・・・・・・・・
後悔の嵐です・・・・・・・・・・・・・・・
元京都芸短・・・・・・・・・・・・・・・・
近すぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もの凄く自分を責めてます・・・・・
はぁ~~~
投稿: echoizm | 2005/06/28 00:16
>echoizmさん
お久しぶりです。
サイトの方もしばらく更新されていなかったので旅行にでも行かれているのかなあ・・・と思っておりました。まだ「ブエノスアイレス」展は間に合いますよ。発売前に是非!
投稿: Shig | 2005/06/28 00:20