街で見かけたニッチ本
Leica M5 + Elmar 35mm f3.5
エッチ本ではありません。ニッチ本です。
ニッチ本の中でも業界の専門誌はもともと相当ニッチです。「月刊タイル」「空調タイムス」「月刊舗装」「エアゾール&スプレー産業新聞」「月刊心臓」(循環器専門誌)など普段では見かけない出版物が多く存在します。他にも裏業界専門誌になるとここには書けない危ない専門誌がさらに多数存在します。
一般人から見ると不可思議な専門誌も業界人から見ると日常です。かくいう私の会社でも私の業界の専門誌が当たり前のように置いてあります。今回ご紹介する本はそういった業界専門誌ではなく、一般人向けに販売されているニッチ本です。
会社の帰りにふと立ち寄った普通の書店に置いてあった本ですが、タイトルを見て立ち止まり、つい手にしてしまいました。
「イージス艦入門」
※多分書店主は「亡国のイージス」つながりで入荷したと思われ
反応したのは「イージス艦」の部分ではなく「入門」というタイトルの方でした。
普通○○入門という本は「ギター入門」とか「将棋入門」とか何かを始めようとする初心者に向けてまずは基礎知識を持ってもらおうという意図で書かれている場合がほとんどです。したがって本来なら「入門者」→「上級者」という暗黙の上達 フローが意識されているはずです。
しかし今回のタイトルは「イージス艦入門」。この本は海上自衛隊の初心者の方に書かれた本ではないでしょう。と、すればイージス艦について、一般人が歩む次のステップってなんなんでしょう。(笑)
入門編の次のステップとして
「ステップアップ!イージス艦(上巻)」
「勝つための実践イージス艦」
「超テクニック!よく当たるハプーンミサイルの裏技発射法」
などが用意されていると何をしたい一般人がターゲットなのかちょっと怖いですよね。
思わす買いそうになりましたが、1700円という価格を見て、なんとか踏みとどまりました。
| 固定リンク
« OM2がない | トップページ | ううむ、やっぱり »
コメント