追憶の風景
Leica M5 + Summicron 35mm f2 (6elements)
ここのところ漠然と考えている計画があります。
どこの雑誌かは忘れたのですが、本当になんでもない路地を広角で捉えている写真が掲載されていました。はっきりいって最初は「何が言いたいのかな?」と見ていたのですが、最初から最後まで広角ショットが延々と続きます。そうするとなんだか不思議な気分になってきたのです。「なんだか自分がそこにいるような・・・」
知らない路地、町並みの中にいる自分を感じてなんだかちょっと気持ちいい・・・。
その写真群は徹底して広角の同じレベルから淡々と写していました。ですから変化は少ないのですが、その分視点が明確で距離感も同じ・・・そのときふと思い立ったのです。
「自分が子供だったころの町並みを広角で撮ろう」と
多分ほとんどの人はこの写真を見てもあまり面白くないものになると想像できます。ですからこれは鑑賞の対象が非常に限られます。
「自分自身と当時自分と遊んだ友人」・・・・のみ
時代によって遊んでいたり住んでいたところが少し違いますので「幼稚園編」「小学校編」「中学校編」「高校編」と分けて撮ろうと思います。使う画角は21mmのみ、カメラレベルはその当時の目線。幼稚園時に遊んだ場所なんて今は変わり果てていそうですが・・・記憶もあやふやなのですっかり忘れてしまわないうちに撮り始めなければ・・・。
それにはまずまだ持っていない21mmを買って使いこなせていないとね。
※やっぱり落としどころはここかい!
| 固定リンク
コメント
こんばんは。
良い写真ですねぇ〜。このトーン、心惹かれます。
広角、ここのところ、GR以外ではほとんど撮ってません....。F3に50mm f1.4sを付けっぱなしです。ただ、ここのところ、凝視するような写真に飽きつつあるのも事実で....。
このエントリーを拝読して、なんだか、広角を使ってみたくなりました。でも、きっと、最初のウチは、視点が定まらなくて振り回されるんだろうなぁ.....。
投稿: marmotbaby | 2005/05/17 23:28
Shigさんこんばんは
今日の写真が目の前に飛び込んできた時、思わず「オォ〜スゲェ!」って呟いてしまいましたよ。
インパクトがあり、なおかつ味がありますね。
「こういう作品を撮りたい」って素直に思いました。
投稿: a_hase | 2005/05/17 23:44
>marmotbabyさん
私も以前は切り取り専門でしたが、最近ではむしろ広角寄りが多いです。そういう点では35mmは意識すればどちらでも撮れますのでまずは35mmはいかがですか?GRの28mmは思いっきり広角ですが35mmなら違和感は少ないと思います。
>a_haseさん
いえいえ、誉めすぎですって(笑)。相変わらずモノクロには四苦八苦しています。ほとんど同時プリントを見てため息をついているんですよね。
投稿: Shig | 2005/05/18 14:34
この春に同窓会があって、以前住んでいた町や母校に行ったのですが、広い~と思っていた道路がこんなに狭かったのかいと驚いたり、でっかいと思っていた校庭が、意外に小さかったりと、記憶と現実の乖離に驚きました。
大人も長い間やってると、目線が望遠になってしまい、広角的視野がなくなりました。
とほほです。
投稿: PUU太郎 | 2005/05/18 14:41
>PUU太郎さん
そうなんですよね。子供の頃の視線の高さと今の高さでは全然違いますから世界観も違うんですよね。一番顕著なのが子供の頃は道端に落ちていたいろんなものが見えていましたが、大人になると地面に近いものが見えなくなっています。(興味がなくなったということも含め)そういった意味でも追憶撮影はカメラの高さがポイントだと思っています。
投稿: Shig | 2005/05/18 21:08
shigさん、こんばんわ。
shigさんの視点の広角写真ぜひ見てみたいですね。おっしゃるとおり、広角は自分のいる場の空気感を写しこむ感覚、これが私も大好きです。少しの視点の変化でまったく違う表現変化が魅力ですし、その人の人となりまで垣間見れる気もします。数ある広角の中でも21mmはビオゴンやその他、名レンズが目白押しですよね。楽しみにしています。
投稿: itamura | 2005/05/20 22:13
>itamuraさん
広角レンズは「CANON EF17-40mm F4L USM F4L USM」を持っているのですが、ほとんど10Dでの使用なので実質27mmとGR1とあまり変わりません。21mmはツァイスが出てから選考に入りたいと思いますのでそれまで「EF17-40mm 」をEOS630につけて練習しようかなとも考えています。
投稿: Shig | 2005/05/21 23:13